2016年10月12日水曜日

癒しのラーメン

昨日はとっても忙しい日でありました。まぁよくここまで色んなことあるな?っていう人生歩んでますが(笑)、最近またまたなぜかお騒がせ状態。。。

で、昨日は1日あっちゃこっちゃに電話して、職場では

どうしたんですか、そんな髪振り乱して・・・

えーえー、なりますとも!
でも振り回せる髪があるだけいっか♪ ←っておい、そこ??? f(^^;)

そんなこんなで夜9時近くになったので、夜ご飯は行きつけのラーメン屋さんへGO。

そのラーメン屋さん、チェーン店なのだけど意外とお気に入りでちょくちょく行ってます。でもラーメンって意外とシンプルな分、味がよく分かるんですよねぇ。例えば、店長のラーメンは美味しいけど、副店長のラーメンは味が濃いとか、今日の麺はちょっと柔らかすぎとか、あっ、湯きり失敗したな?とか。

通い始めの頃はそれでもそのまま食べてましたが、最近は副店長が厨房にいるとオーダー取りに来てくれるお姉さんに

今日は副店長がラーメン作るの?
じゃあ、味薄めで♪

と、ネギ多めとかの自分好みのカスタマイズと一緒にそーゆーことも言っちゃってます。でも

はーい、味薄めですね!

って快くオーダー受けてくれるお姉さんはどうやら中国から来た人っぽくて、アクセント付きの日本語はとっても上手だし、気配りすごいし、なんと言ってもいつも笑顔で元気なのがいいんだよね~♪

いつも彼女を見ながら、

自分も普段そうやって見られてるんだろーなー
私も元気に笑顔で頑張んなきゃ!

って思ってます。

で、昨日はというと・・・
見た事のない人が二人も厨房にいて、知った顔がいない!

あー、今日はハズれたか???

と思いながらオーダーして出てきたラーメンをひとすすりっ♪

えっ、なんだこれ!
めっちゃ美味しいじゃん!!!

びっくらこいた。すごく優しい味でまろやかで美味しいのなんの。しかも相方の頼んだ炒飯もパラッパラで美味しいこと!

不思議な気分で普段なら食べきれない1人前をぺろりんと食べてしまった。。。

ガツガツっと食べてお会計して帰ろうと思った時、レジでお店のお姉さんに聞かれた。

今日の味どうでした?

もちろん、手放しで褒めましたよ。だってホント美味しかったもん。そしたらお姉さんが

あー、よかった。
味、薄めでって(厨房に)言っておいたから。

そゆことね!
お姉さん、私の好みを覚えてて始めて作ってくれる人にそれを伝えてくれていたらしい。
さすがだーーー!!!

忙しくてまだまだきーってしてた夜、なんだかほっこり癒されて家路についたのでした。
ちゃんちゃん♪