毎日、とにかくピアノに何時間も向かっている今日この頃。。。昨日は、昼からヴァイオリニストとリハーサル。滑舌が悪い(?)サン・サーンスと格闘し、メトロノームとにらめっこ (-""-;)
彼女が帰った後もカンヅメ状態で延々とデュオとソロの両方のレパートリーの練習。なかなか思うように仕上がらないので、いくら時間があっても足りない感じ。
昨日から、曲の録音チェックも始めました。音楽家として自分の演奏を客観的に聞くのに、自分の演奏を録音してチェックするというのは欠かせません。
歳をとると共に、演奏はどんどん客観的に聞けるようになるのですが、それでも演奏中に自分が表現したいと思っていることと、実際の録音が違っている箇所が出てくるので、それで細かい直しをしています。
その作業中に発見したのは、自分が思っているより曲が完成していたこと!練習している時には気に入らない所がいっぱいあって、ここもあそこもってキチガイみたいにさらったりするんですけど、意外と録音聞いてみると、そういう細かいところは全然よかったり・・・
とヴァイオリニストに言ったら、私が四苦八苦しているのを知ってる彼女が一言。
「弾けるんだから、弾く勇気を持つことね♪」
とヴァイオリニストに言ったら、私が四苦八苦しているのを知ってる彼女が一言。
「弾けるんだから、弾く勇気を持つことね♪」
確かに・・・
でもそれが一番難しいことだったりするんだよなぁ・・・(^_^;)
人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。→人気ブログランキングへ