日本で昨夏のコンサートが好評だったので(←と勝手に自分で思ってるだけ???笑)、今年もまたコンサートツアーをします♪
去年は全国9ヶ所(?)でコンサートをしたのですが、その中で一番よいホールだったのが実は広島のホール。広島と言っても広島市ではなく日本三景の宮島もある地元廿日市(はつかいち)市にある「さくらぴあ」というホール。
コンサートにいらしてくださるお客様は地元の方がメインなので、広島市内でするよりご近所の方がいいからという理由だけで選んだのですが、音楽専用に作られたホールで、すばらしい施設でした!
ということで、今年も同じくさくらぴあの小ホールでさせて頂きます。当日は大ホールでもピアノを使って何かやっているようですが、施設の方が小ホールでスタンウェイのピアノが使えるようにわざわざ交渉してくださったようです。この辺の細かい心遣いも地元ならでは?(笑)
コンサートは、クラシックのことは全く知らない方から楽しめるように、いつも通り私のトーク付きエンターテイメント形式です。
君のあのトークがいいよ!
といつもトーク、めっちゃ褒められてます。
え、
ピアノは・・・???
という突っ込みはこの際おいといて・・・っと!爆
今回コンサート前半で、音楽と書道のパフォーマンス初コラボレーションを予定しています。
メディアが注目する福島県在住書道家の千葉清藍(せいらん)さんの斬新な書道パフォーマンスに、ピアノ音楽を加えて新しい表現方法とする初の試みを多くの皆さんにお楽しみ頂ければと思ってます。また東北の仮設住宅を精力的にまわってらっしゃる千葉さんから被災地の現状もお話して頂く予定です。(千葉さんのHP→http://www.seiran-c.net/)
【コンサート詳細】
開催日: 2012年11月9日(金)
時間: 18:30開演 (18:00開場)
会場: はつかいち文化ホールさくらぴあ
チケット: 一般 3,000円 / 学生 1,500円
販売: はつかいち文化ホールさくらぴあ
電話 0829-20-0111
http://www.hatsukaichi-csa.net/sakurapia/
そして今年は、書道で使われる日本硯の90%を生産していた宮城県石巻市雄勝地区の復興プロジェクトにコンサート収益を寄付予定です。津波で壊滅状態だった雄勝では未だ石の生産もままならない状態だそうです。
硯としてだけでなく、建材としてのスレート、伝統工芸など多くの事に使われる雄勝石を使って長期的に雄勝地区の復興支援するこのプロジェクトにより、先日東京駅にも雄勝石の壁画を設置されました。朝日新聞に掲載されたこの除幕式の様子→ http://mytown.asahi.com/miyagi/news.php?k_id=04000001209300001
雄勝石復興プロジェクトの目標金額は1000万円です。支援の趣旨にご賛同頂き、一人でも多くの方にご来場頂けると幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿