2014年4月23日水曜日

苦情電話のかけかた!?

接骨院の件と言い、自転車の修理の件と言い、さすがの私も保険会社の対応に我慢も限界!

んじゃ、ここいらでがっつーんとやってやろうじゃないの♪♪♪

戦闘モードON!
朝9時を回るの待ってすぐに保険会社の担当課の代表電話にTEL!

普通なら担当者経由って所でしょうが、それやって担当者レベルでたらい回しにされない為にまず電話に出た人に私の担当者の上司の名前を聞き出します。

事故の被害者なんですけど、○○さん(私の担当者)の上司の方は、お名前なんとおっしゃる方でしょうか?

この時点で電話の向こうで戸惑いの空気を感じます。笑
でもこの方法だと別の人の名前は言わない(言えない?)ので、そのまま上司の名前がもらえます。そして今度は

ではそのXXさんをお願いします。

と上司の名前をいいましょう。すると「上司出せ!」という嫌らしいセリフをはくことなく、丁寧にかつ同義のセリフになります♪

やっぱり苦情をいうなら、冷静に、丁寧に、でもきわどいポイントをスパッとつく方が、感情的に怒鳴るよりよっぽど効き目あります!←もちろん経験論。爆

そしてこの時点では電話の向こうの戸惑いの空気は焦りに近くなっているのを感じます。笑

ただいまXXは会議に入っており、席をはずしておりますので、すぐに折り返しさせるということでも宜しいでしょうか?

うんうん。本当に会議かもしれないし、もしかしたら時間稼ぎかもしれないけど、ここは素直にOK出して折り返し電話を待つことにします♪

待つこと30分。電話がなります!

ほー、放置プレイ専門の会社でもやればできるじゃん!( ̄ー ̄)

短時間で事情徴収して折り返し電話してくる辺り、上司の苦情処理の本気度を感じるので、まずは○

もしもし、日本興▲損保のXXと申しますが、私宛お電話を頂いたそうで・・・
(中略)
何かございましたでしょうか?

まずこっちから先に毒を吐かせるのね。うんうん、この辺りの対応はさすが。ということで二重◎

とはいえ自分から手持ちカードをすぐに全部出す必要は勿論ないので

お願いしたことを担当者にやってもらえないこと
放置プレイはこれが初めてではないこと
こちらも調子がよくないので、放置プレイに付き合う余裕はこれ以上ないこと

を淡々と伝えて最後に手榴弾を投げ込んでみます ( ・_・)ノ⌒●~*≡3☆

保険会社は保険金を払いたくないんでしょうから、そちらもお仕事だというのは分かりますけど、あまりにもひどい対応ですので、これが御社の会社としての対応なのか、それとも○○さん個人の問題なのか知りたいのですが。
もし○○さん個人ということであれば、担当を変えてください。御社としての対応ということであれば、こちらもまた別の対応を考えますが。

ここまで言ったとしてもやっぱりここは大人の対応。担当者の対応が悪かったという仮定で話がすすみます。そしてこのXXさん、これまでにどういうことがあったのか詳しく聞いてきます。

そこまでせっつかれて聞かれてから初めてこれまでの経緯を説明します。だって単なるクレーマーになりたくないですしね~

自転車の対応(この時点では入金されてないことはまだ知らず・・・)、接骨院の対応を全部話した後この上司が言ったのが

実はこの電話をする前に○○本人を呼んで、何か心あたりはないかって聞いたんですよ。そうしたら「接骨院の件だと思います。今日ちょうど電話かけようと思ってたんです。」って言ってたんですけど、今お話伺ってみるとちょっと話が違うようですねぇ・・・

あのねぇ、蕎麦屋の出前じゃないんだからさぁ。2日前に電話しますって約束したのも本人なワケだし。(*・ο・)=з

それにしても今回の事故の加害者も当てといてそのままアクセル踏んで逃げて、追いかけられて赤信号手前でしぶしぶ止まって

止まるつもりでした。

とか言ってましたけど、最近こういう人多いんですかね?まったくいつから日本男児はこんなに根性なくなったんだ???言い訳するより、素直にごめんなさいとなぜ言えんかね?そっちのほうがよっぽどマシなのにねぇ。

ということで、結構コジれてると判断したこの上司さん、かわいそうにしばらく私の相手に付き合わされる羽目になりましたとさ。

では続きはまた次回・・・

↑ってまだあるの?って感じですが。f(^-^;)

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