2014年10月30日木曜日

人生の優先順位その4

前回、自分が元カレと別れた理由をさらっと書いた所で、昔の知り合いから連絡をもらった。

私、離婚します。

まぁあまり理由を聞くこともなく、なーんとなくその気持ちが理解できた。

そう、私と同じ理由。ということで、前回のネタ(人生の優先順位その3)とちょっとかぶるんですけど、意外と同じような状況で苦しんでいる人がいそうなので、あえて詳しく触れてみます。

で、前出の彼女も私と一緒で、自分の欲求より旦那の欲求を優先させた結婚生活を送っていた。生活拠点も旦那が行きたいという国を行ったり、来たり。その間の自分のキャリアはとりあえず2の次。

色々キャリアの相談にも乗っていたので、彼女は彼女なりにやってみたいことらしきものはあったけど、最終的に決める段階になると、「でも旦那がXXの国に行きたいって言ってるから・・・」といった感じ。

一緒に生活していると多少の妥協、協力は必要だけど、彼女のそれは明らかに違った。

なんで?って思っていたけれど、彼女の選択にあえて私が口を出す話じゃないと思ったから、ある程度以上は何も言わなかった。でもその裏では旦那からの精神的虐待と言えるらしいことがあったみたい。

肉体的虐待、日本でも一般的に認知されてきているDVは、比較的分かりやすい。蹴る、殴る、という目に見える暴力だから。でも精神的虐待って意外と自分では気がつきにくいんですよね。

じゃあ精神的虐待って何よ?って話になると、困ったときのウィキペディアへGo♪

心理的外傷を与える言動を行うこと。例としては、言葉の暴力、恫喝、無視、拒否、自尊心を踏みにじる行為が掲げられる。
詳しくは→ここ

私なんかの場合は「なんで君はこれができない?」というダメダメ攻撃。家事ができない、言葉ができない、異文化が理解できない、会社で上手くたちまわれない、コミュニケーション能力がない、金を稼ぐ力がない、不器用・・・

まぁ言い始めるときりがないけれど、つまりは人間として全然ダメよってことを毎日呪縛をかけられるがごとく言われ続ける言葉の暴力って所ですかね?

今なら分かることだけど、

人一倍色んなことに努力した私がそんなダメダメ人間なわきゃないでしょ?少なくともお前よりできるわ、ばーか!

位は言い返せるだけ立ち直ったかな?笑

でもここまで回復するのに2年ちょいかかってますもんね。

虐待をする人間はまず問題外ですが、それを受ける側もやっぱりいけないんですよ。そう、さっさと自分を大切に出来る場所を見つけて、その状況から出ないと。

人生、自分で思っているよりすっごい短いかもしれない。その人生、死ぬ時に後悔しないためにも「自分が自分らしく過ごす」っていうのは、人間としてとっても重要なことだと思いませんか?

そう考えると、「自分が自分であること」という優先順位は意外と上にくると私は思うんですけどね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿