2020年1月28日火曜日

お誕生日

前にも触れた気がしますが、オランダのお誕生日はお誕生日の当人がケーキなどを用意してみんなに祝ってもらいます。

始めの頃はその習慣に慣れず、

なーんで誕生日の当人が大変な思いしてケーキだなんだと用意すんのよ

とどうしても思ってしまい、誕生日がくるのが嫌だったのですが、職場などで皆さんのお誕生日ケーキを毎回食べていると、自分の時も自動的にふるまわないといけないワケでして。。。

ということで、誕生日が来るとケーキを何個も焼いて職場に持っていっていたのは今となっては良い思い出。

ということで、まぁずーっとそうやってケーキ焼いてたので、逆にないと寂しい気になるものなのですよ。まぁアマノジャクと言いたければ言ってくださいまし。(笑)

それで今年のお誕生日はとにかく疲れていたので(←歳のせいか???爆)「何もせず休む!」と決めて、仕事が休みの日だったこともあり、グータラ朝はベッドで過ごし、さらにお昼寝もしっかりして夜ご飯もあまりものでちゃちゃーっと済ませてしまったんですね。

ところがケーキを焼かない、食べないまま誕生日が終わるかも?と思えるような食後のお時間、20時45分になってから

誕生日にケーキがないってあまりにワビしくない???

という考えがふっと浮かんだんですね。

それじゃあ、余りにも私かわいそうじゃん!(←そうかぁ???笑)

ということで、その時間になって簡単に出来るデザートをがちゃがちゃ作り始めたこの因果な性格。。。まぁこの歳になったらもう変わんないか!

ということで混ぜて焼くだけのイタリアで習ったチョコレートケーキを焼き時間も入れて約15分で完成!

じゃじゃーん♪

ということで、夜の9時からのお誕生日会です!付け合わせはさすがに仕込む時間がないので、たまたま冷凍庫にあったバニラアイスを合わせて、パウダーシュガーをささっとかけてそれらしくお祝いと相成りました。ちゃんちゃん。



で、終われば良かったのですが・・・

ここでまた因果な性格が災いしましてですね、
きっちり手間かけて作らないと作った気がしないという。。。

ということで、日曜日にリベンジ致しました!

どうしてもたべたかったカスタードクリーム、抹茶をあわせて、抹茶味のミルクレープ。

これだけ連ちゃんで食べれば大満足♡

さて、しばらくはスィーツなしですごせるか、それともスイッチ入って作りまくりの、食べまくりか。

いい加減体重が落ちなくなって久しいので気を付けなければ。。。

2020年1月21日火曜日

サバイバー 11年終了なり

毎年、自分の誕生日が近づくと癌の手術をしたことを思い出します。初めての治療からカウントして「〇年」と数えていくそうなので、私の場合は1回目の手術からカウントして、ちょうど11年を無事に過ごしたことになります。

その間、あやしげな民間療法を勧められたり、抗がん剤などのおかげで再発してないと言われたり、魚や野菜中心の生活にした方がいいのかも…とお肉が食べられなくなったり、途中でしんどくてしんどくて投げ出したくなったホルモン療法があったり、オランダでは標準治療にあたる予防手術をしたり。。。

うーん
早かったような、長かったような。。。

まぁ、何のお陰なのかよくわからないし、やった事全てがよかったのか、はたまたただ単に運が良かっただけなのか、とりあえず今の所、再発も転移もなく平穏無事に過ごせていることに感謝です。

予防治療をしっかりやったことで、再発や転移のリスクはかなり少なく出来たのではないか?と個人的にはなんとなく思っているので、今考えればオランダで治療してて良かったな、とは思っています。

そういう意味で、いい時にいい場所にいつもいる私って、意外と運がいいんですよね。そのアゲ運のままなんとか走り切りたい今日この頃。私が年数を重ねて元気でいること、これが現在闘病している人たちの希望になりますように。。。

2020年1月18日土曜日

エクシブ山中湖

人気のリゾートホテルに泊まる機会がちょいちょいできたので、自分用の記録もかねて、これまで行った施設を少しずつアップしていこうかなと思います。

ちなみにこのリゾートホテルを経営している会社が持っている施設は、色々泊まり歩けるシステムになっています。ただ新しくてゴージャスな施設というのは、人気も高くなかなか空きがない。基本的に連休がない仕事をしていると行く機会はないし、祝日で晴れて連休で休める時は、同じく連休で遊びたい人達で施設の取り合いをしているので、なかなか行きたい施設に行く機会はないのですが。。。(笑)

ということで昨年の9月の連休は、競争率低めの山中湖に行って参りました。

実際、競争率低めな所しか空きはないし、連休なので人はそれなりにいます、はい。でも、そこは高級リゾートと歌っているだけあって、さばき方はさすが!どんなにチェックインが混んでいても、

こちらへどうぞ

と横のカフェに通され、ゆったりソファーに座って出てきたコーヒー飲みながら待つので、ぜーんぜん待つのが辛くない。しかもコーヒー美味しいし!

日本帰国直後にリゾートホテルに行く意味がよく分からなかったのですが、普通のホテルとの違いはやはりこのようなプラスアルファの対応、お部屋の作りがゆったりめ、そして会員制ということもあって、あまり他の客でイライラすることが少なくホテルでゆっくり過ごせることですかね。

これまで色々泊まった海外のホテルと比べるなら、4~5つ星ホテルのちょっと良いお部屋に泊まるイメージです。ホテルのサービスが至れり尽くせりで、場合によっては専用のラウンジがあったりしますけど、あんな感じです。

実際にこのリゾートグループのすごい所は何と言ってもロケーションでしょうか。お部屋の窓からドーンと見える景色はすごいです。ちなみに山中湖の場合

山中湖どーん
そのバックに富士山どーん

です。ただこの日は天気悪くて富士山どーんは気分だけで見えませんでしたが。(笑)

ぼーっと景色眺めながらお茶をすするだけでもなんだかほっとできる空間があります。あと安ホテルとの違いは、隣の音が聞こえないので隔離された感があって、自分で景観を独り占めしてる気分になります。

朝ごはんはバイキングでしたが、その場で色々作ってくれるコーナーあり、和食、洋食、中華のバラエティーの多さ、そして静かなコーナーに案内してもらってゆっくり食べられること、なかなかレベルの高いバイキングでした。

ちなみにホテルのインテリアとか、新しい施設に比べると古いと言われていることも多いエクシブ山中湖ですが、私的にはキラキラしてる最新の施設よりいぶし銀みたいなちょっと味のあるホテルで、ここのグループの中ではピカイチのサービス(という程まだ泊まり歩いてないけど!笑)でお気に入りの施設の一つとなりました。

大浴場嫌いの私は行きませんでしたが、サンクチュアリと一緒に使える大浴場も完備されています。ただ「温泉」と呼ぶ条件が最近変わってしまって、現状では「温泉」と呼べなくなったそうですが、数年前までは「温泉」と呼んでいたお湯だそうです。

さて、次はいつ行けるかな~
その時は忘れず写真撮って来ないと。。。

2020年1月14日火曜日

偶然のサプライズ 2

偶然にFacebookでオランダ在住の友人に台湾旅行へ行くことを告げたワタクシ。
そこで偶然にもその友人が同じ時期に台湾へ行くとか。

ここは個人的に連絡して判明したのが、彼女は土曜日から、ワタクシは日曜日から台北にいるってこと。

ドンピシャじゃん!

ということで、直前のクリスマスにお互い大興奮。とはいえ、彼女が義理の家族とクリスマスをお祝いしている最中の電話なので短く話を切り上げ、あとは会った時にということで。

で、待ちに待ったその日。。。5年ぶりに会った彼女をみてびっくり!

長かった髪がばっさりじゃん!

あなたもね!

と言う会話で始まった再会。

二人共ここずっとロングストレート。私はバッサリ切ってしばらく経つけど、Facebookなどで写真をしばらく挙げておらず。一方の彼女はたった数日前にバッサリ切ったとか。

で、不思議なのが

髪型ほぼ一緒!

というこの偶然。こんなことってあるのねぇ。。。で、ふっと目をやると、彼女のバックの生地と私のワンピースの柄がまた似てる。ていうか、殆ど一緒のレベル位カブリまくり。

こんなことってあるの???

彼女とは性格は全然似ていないけれど、長らく友達やってると意外な所が似てくるのか。。。(笑)

お互い長い間離れててもやっぱり友達なんだねぇ

としみじみ。で、偶然もこれで打ち止めかと思いきや。。。

お互いの近状を色々話しているうちに、

台湾のマッサージの話となり、実はお気に入りの人がいてね

と私が話し始めると、彼女も通っているマッサージ屋があって、それが何と一緒のお店の一緒の支店というこの偶然!広い台北に星の数ほどあるマッサージ屋の中でお気に入り店がカブるなんてあるんだ。。。

ところが、そこのお店にいつもわんさかいるマッサージ師、一人一人に番号がついててその番号で指名するのですが、なんと!

そう、そのなんとなんです!
同じ人だったという。。。

偶然もここまでくれば。。。というサプライズだらけの再会。

興奮冷めやらぬ間にしゃべり倒し、帰国の飛行機に乗り込みカウントダウンは時差またぎの飛行機の中で一体いつが新年なのかよくわからない2020年の幕開けとなりました。

さて、今年は面白い1年になるかな?と期待を込めて。。。

2020年1月9日木曜日

偶然のサプライズ

偶然が重なってこんなことあってあるの?

ということが稀にあります。私の場合、地球の反対側でばったり友達に会うパターン。

前にあったのが、たまたま私がオランダから日本帰国している時、ドバイにいた友人もちょうど日本帰国していて、ばったり日本で会うことになったケース。まぁこれなら年末の帰国が重なっている時期だから、ありえない話ではないよね?程度。

次に、日本での手術が無理ということになって、オランダで急遽手術することになった時。秋の中途半端な時期に渡蘭したら、たまたま前述の友人もドバイからオランダに来ていた最中で、ここで偶然にもまた会うことになったケース。

運命を感じるよね♡

と話していたのに、二人共日本帰国してここ数年は全然会ってないという。。。近くにいる時ほどこそ会わないのは不思議。

で、今回の話は、年末に偶然がいっぱい重なって5年ぶりに別の友人にあった話。

そもそもは筆不精のワタクシが、

今年こそはクリスマスカード書くか?

なーんて気を起こして書こうとしていたのですが、予想通り最後の最後で間に合わない!ということになり、やっぱり例年通りFacebookでクリスマスメッセージをぎりぎりの12月24日に投稿したのがまずは事の始まり。

一番にコメントをしてくれたこの友人。学生の頃からずーっとの付き合いで、アジアとヨーロッパを何往復かした末、彼女は現在オランダ在住。9月に彼女のパーティに招待されたのだけど、仕事との兼ね合いでちょっとオランダまで行くのは無理そうだなぁと思い、断ったんですね。

ということもあり、彼女のコメントが

2020年の貴女の抱負は「古い友達に会うこと」でどう?

とどのつまりが、彼女に会う機会を作れって話だったワケです。で、ここで私もやり返します。

今週末、台湾いくの
そこでどう?

冗談のつもりが

勿論いいわよ♪

とコメントが続きます。

えっ?
今週末、台湾で会えるの???
まさかねぇ。。。

夏に予約していた台湾への小旅行、行く直前に頭にいっぱいのクエスチョンマーク???

ということでつづく。

2020年1月7日火曜日

あたる予感!

というものがあるんです、はい。

何かと言うと、懸賞の類。(笑)

面白くもないマジメな話が続いたのでここいらでどうでもいい話。


感受性云々っていうと、そんなに自分がすごいってことは全くなく、どちらかというとニブい部類か?と長らく思っておりました。というのもうちの母親と言う人が、そういう話が好きな人で、自分がどれだけそういう感覚があるかって言う人だったので。

それに比べたら、私しゃタダの人だな~

と。

年末になると商店街とかどっかのお店でやってるガラガラ回すクジありますよね?で、家族で一緒に行って回すと、私は必ず「空くじ」を引き、弟と母が何らかしらあてるんです。

何度もそういうことが続くとクジを回すこと自体がオモシロくなくなるので

私、どうせ当たらないからいい。
お母さんが回せば?

と辞退するようになっておりました。ところが、中学あたりですかね。自分のお気に入りの月刊漫画での懸賞に応募するようになると、何故か当たるんです。それも1回や2回ではなく、出せばほぼほぼアタリ。

あまりに当たるのでみんな当たるんだと思っていたのですが、実はそうでもないんですよね。ただ懸賞のハガキを出すときに何となく

これ、私もらえるわ。

という良く分からないアタリの予感があるんです。それがない時はやっぱりハズレ。
不思議とそういうのが分かるようになってくるんですよね。まぁ予感がないからって懸賞ハガキ出さない、とはなりませんでしたが。

ちなみに子供の頃に流行ったユリ・ゲラーですが、テレビ見ながら一緒に家にあったスプーンを曲げまくってました、ワタクシ。(笑)

ただ、大人になるとそういう感覚も薄れてくるもので、久々に日本に帰国して応募する懸賞という懸賞は全て外していました。

あーーー、やっぱり子供じゃないと、ああいう感覚はないのかぁ?
大人になるとなくなるよね、やっぱり。

となんとなく自分を納得させていた数年。

ところが数年前。
とあるショッピングモールでやっていたガラガラ抽選会。

あー、当たらないあのガラガラだわ。
ちょうど回せるチケットたまってるけど・・・

ん?
いや、ちょっと待てよ?
なんか当たる気がする

で、せっかくなんで回してみました。そしたら・・・


リンリンリン♪
おめでとうございま~す!
特賞、当たりましたぁ~~~☆☆☆


おぉー、感覚まだあるわ。
といってもこの特賞、DeNAの野球観戦チケットで、カープファンの私にとっては興味のないものなので、人にあげちゃいましたけどね。

ということで、最近もちょいちょいグリコの懸賞とかで小さいアタリをゲットしてますが、なぜか大きい宝くじとかって当たらないいう。。。まぁ人生そんなもんさ♪