2020年11月25日水曜日

感謝の心の輪

 先日の休診日、不在通知が入っておりました。差出人は『カタログギフト』


なんのこっちゃ???

もしかして、お歳暮シーズンだから?

それとも何かの懸賞にまた応募してたの忘れてた?

あ、この間のアンケート回答のお礼???


と色んなことを考えてみるものの、「これ!」というものを思いつかない。。。

で紆余曲折の末(←受け取りで行き違いがあったので)、やっと受け取ったカタログギフトはなんと神奈川県から。


え、なんで???


と思いながら書いてあることを読んでいくと、趣旨は寄付金の還元を医療機関宛にするというもの。きれいなラッピングで医療機関へのみなさんからの感謝の言葉などが綴られていてさらにびっくり!


ただの寄付金還元なら別に簡易包装でクオカードで良くない?


と浅はかなワタクシメは思ったのですが、よくよくこのギフトカタログというものを見ていくと、ギフトの殆どは神奈川県産のもの。しかも特別包装でお届けします、と。。。


つまりですね、これを頼むとラッピング関係、印刷関係、ギフト品取り扱い業者(観光客向けのお土産品、障害者施設などで作ったお菓子、神奈川のホテル商品など)、色んな所にきちんと経済効果が波及出来るようになってるんです。


いやー

この事業考えた人、すごいわ!


勿論、ギフト辞退も出来るのですが、ここはやっぱり地元にきちんと寄付金を還元して皆さんの寄付金がぐるっと回っていくように頼むべきでしょ、というスタンスで近いうちスタッフの休憩のお供にお菓子類しっかり頼もうと思います。


しかしマックスで色々頼むと相当量のお菓子となるはずですが、うちの職場はむし歯の心配だけはしなくて済むので(笑)、心おきなく楽しむことにしましょう♪

2020年11月21日土曜日

金の斧?それとも銀の斧?

 コロナ禍で政府からの補助金やら交付金が色々出ていたのは周知の事実。最近はその不正受給で逮捕されたというニュースやら、それに伴いお役所のHPにでかでかと


補助金の不正受給は犯罪です!


と掲載されるようになったり。。。

人を騙してでもお金、お金、といつから日本人はこんなに卑しくなってしまったんでしょうねぇ。嘆かわしい。


ちなみに私も仕事上、色んな補助金やら助成金の申請してます。オランダから帰国したてで時間があった時に、関係役所にわざわざ行って、手取り足取り申請方法を教えてもらったこともあり、あまり苦にすることなくこれまで自分で申請手続きをやっています。


ただお役所の書類が間違っても「分かりやすい」はずもなく、手続きはかなり煩雑です。なので、殆どの会社は社労士にお願いし、交付された補助金は、その社労士に相当部分持っていかれるという構図になります。それもどうなの?って感じですが・・・


今回の医療機関への慰労金やら交付金やらは、他の補助金の手続きに比べると「特別に簡素にした」とのことでしたが、それでもまだ面倒でしたねぇ。書類になれてない人だと、読解だけでも一苦労では?とは思いますが、こんな時に役にたつのは


この書類作るのに○○時間かかって、それで××円もらえるなら時給換算にして・・・


と思えばそこまでイライラせずに書類の山に向かうことが出来ます。(笑)


で、ここからが本題。

実は神奈川県で今年の春先に第1弾的なコロナ補助金事業がありました。まだコロナがどんなかも分からない、色んなものが値上げ、品切れになる中、先が見えないこともあり、


申請できるものについては、ちょっとでもいいので補助頂けるなら助かる・・・


とそのまま正直に何がどういう状態で、どうしたいから補助して欲しいという作文をして申請しました。申請額は大きな額ではありませんでしたが、必要以上に欲張ると本当に必要な会社にお金が行き渡らないのも困るし・・・


申請締め切り後、しばらくしてから役所の担当の方から直接お電話を頂きました。

事務的なお話を一通り済ました後にこの方が言われたのは、


こんなこと言うのはアレなんですけど・・・

実は、もらえるものは全部もらうって、関係ないものもぜーんぶ計上して申請される歯医者さんが本当に多くてですねぇ。。。初めの頃はそれでもこちらが分からないこともあって全額交付決定出してたんですけど、最近は全部ハネてるんですよ。

本来なら、貴院みたいな所、本当に必要な所に使って頂きたいって思いますよ。こっちも人間ですからねぇ。


で、しばらくしてうち出入りの業者さんから聞いた話が、


今回の補助金の交付決定が殆どでなかったそうです!

え、こちらは下りたんですか?すごいですよ、それ。僕の聞いている限り、申請した医院さんは全滅でしたよ?


ほう!

すごいじゃん、ワタクシ✨


で、ここまでの話を全部まとめてうちの院長せんせに報告した所、


お前がなくしたのはこの金の斧か?

違う?じゃあ、この銀の斧か?

ってね。やっぱり正直が一番だわ。


ということで、これから交付決定後の書類揃えに年末まで追われることになりそうです。

うーん、正直者もツラいわ。。。(苦笑)

2020年11月17日火曜日

エクシブ有馬離宮

 少し前になりますが、広島の実家に行く途中で泊ってきました。そんな事でもない限り、やはりなかなか西日本のエクシブまで行く機会はないですね、残念ながら。

その意味、長期休暇が当たり前のように取れたオランダ時代が懐かしいです。


ちなみに行ったのは、ちょうどGo Toトラベルが始まった頃。既に予約をしていた旅行もGo Toトラベル対象と聞いて、ネットでその返金手続きをしましたが、未だその差額の支払いはされておりません、というのは蛇足。(笑)


仕事を早めに切り上げて関東から車を飛ばして行くので当然、夜はいつ着くかも分からない状態。で、とりあえず朝食だけの宿泊です。


でも長旅を癒すには温泉ってちょうどいいし~♪


というノリで、初めて有馬に泊まりました。

旅行をギリギリに決めてからおさえたお部屋だったので、少しグレードダウンしましたが、1泊して体を休めるには十分です。

エクシブのお部屋って普通のホテルよりそもそも広めですしね。

といってもお部屋の写真がないという。。。(笑)


←お部屋からの眺めはこんな感じ。


エクシブもベイコートも大体いい場所に立っているので、お部屋からの眺望はいつもいい気がします。1泊でもなんか休暇気分を味わえるのはさすが♡


お風呂も有名な有馬温泉ということで期待してドボン!


うーん、正直良く分からん。。。


神奈川には箱根とか湯河原あるし、足をのばせば伊豆とか熱海辺りが近いせいか温泉慣れしてくるんでしょうか。特別に「有馬がすごい!」というのはなかったかも。


ただ「関西に来たな」と嫌でも感じたのは、温泉に入ってるおばちゃんたち。まぁ、しゃべる、しゃべる。はっきり言ってうるさい!さすがに関東では遭遇しない人種ですかね。あ、スタッフのお兄ちゃんもしゃべくり倒してたな。ゆっくりしたくて泊まろうと思うなら人と接触しないに限ります!(笑)



ということで、朝はインルームダイニングを利用して、お部屋食です。
←これ

エクシブの朝ごはん、色々チマチマ食べられるので個人的には大好きです♡

でも朝からしっかり、がっつりとなるので、お昼はあんまりいらないということになりますが。

今回は寝て起きて、朝ごはん食べてすぐ出発。あまり滞在を楽しむ暇はありませんでした。朝ごはんを和食にしてカフェイン不足だったので、ラウンジで美味しいコーヒー一杯頂いてから出発しました。オーナー特権であるラウンジのコーヒーも意外と美味しくて、ちょっと一息つくには良かったりするポイントでもあります。

今度はもう少しゆっくり泊まりに行ってみたいですね♪

2020年11月11日水曜日

詐欺!?のつづき

 前回は、デンタルローンの導入しようとしたら、ローンの連帯保証人になるっていう申込書にびっくりたまげたって所まで。


当然ですが、説明を求めますわな。

ところがこの営業くん、分かりやすい説明は一切しないんです。全然関係ない例えをさも正しいかのように言いくるめる感じ?


はっ?

はっきり言って説明義務違反じゃないの?

そもそも元銀行員の私でさえ良く理解できないスキームってどうなの???

それともワタクシが理解できないほどおバカなのか。。。爆


金融業は信用が全て。

こんな信用できない所とはとーぜんながらお付き合いできないし、別にそこまで必要じゃないし。ということで、今回はそのまま話を流しました。当たり前ですが。


とはいえやっぱりなんか納得できないので色んな所に聞いてみました。


①競合他社でデンタルローンやってる銀行

銀行の担当さんが「ぶはっ」て盛大に噴き出してました。いわく


え、連帯保証人でしょ?

そしたらどっちから取るの?って話ですよねぇ。患者から回収できなければねぇ、当然もう一方から取りますよねぇ。。。


うん、まぁこれが普通の銀行員の一般的な反応ですよねぇ。。。


②銀行の元上司

悪質といえば悪質じゃない?

どういう経緯かにもよるけど、金融庁とか役所にタレこんだら?

結構泣き寝入りしている先生たちもいるのでは?


ですよね?

ということでタレこんでみました。


③関係省庁

どこの省庁も


うちじゃない


だって。オランダの某銀行のサービスデスクじゃないけど、電話のたらいまわしと責任のなすりつけあい。


ったく無駄飯食いの役人めっ!!!

菅さん、

早い所、お役所の改革してください!


④弁護士抱えてる付き合いのある事務所

歯科医院が潰れてサービスを完全に提供出来なくなる場合もあるので、このような加盟店契約で連帯保証人になるケースはあります。


とまぁこんな感じ。

一般的に、金融関係者にしかこのひどさ加減が伝わらないのが、なんとももどかしい。確かに④のように加盟店契約で連帯保証人の説明は納得はできるものの、それならそれできちんと説明する義務はあるでしょ。

少なくともこの説明は、自分とこのお抱え事務所からでなく、この消費者金融業者の営業からするべき。そもそも論でこんなペライチ申込書だけでなく、特殊事項を別記した契約書をつけるべきでしょう。それをせずに十把一絡げで連帯保証人とすること自体問題でしょ?と思いますがね。


さらに突っ込むなら医療機関は様々な法律に縛られる(通常のビジネスより非営利という建前の医療は厳しい)んですが、無料診療はご法度です。つまり、この申込書の読み方次第ではタダで診療しますよって公言しているも同然ですから、これはめちゃくちゃマズいでしょ。


ということで結論。

はっきり言って商品として成り立ってないスキームじゃございません?

しかも申込書(契約書?)が法的に無効になりかねない立て付けで、

さらにその辺りのリスクをきちんと説明せずにその場でサインとか・・・


ま、所詮、銀行でもない消費者金融なんてそんなレベルかもしれませんが、個人的な感覚では「詐欺でしょ」と思わざるをえない。


久々に頭から湯気ぽっぽの昼下がり。自分の身は自分で守らないと、とんでもないことに巻き込まれやすいのは中小企業だからこそ、って所ですかね。大企業にいると絶対ありえないような話が舞い込んでくるので、ハエタタキのお仕事もなかなか大変です!

2020年11月7日土曜日

えっ、詐欺!?

 田舎町にある小さな小さな歯科医院。毎日、毎日色んな営業があります。

そんなにうちお金ありませんよ?

って思う位。

それを丁寧に追い払うのもワタクシメのお仕事。別名ハエタタキとも言います♥


さて先日きた有名な消費者金融の会社さん。デンタルローンやりませんか?ってお話。


正直ベース


ローン組んでまで歯の自費治療をやるべきではない


というのが個人的考え。結局、自費治療なんて贅沢品ですから。

特に日本には歯科までカバーしてくれる素晴らしい保険システムがありますし。その保険システムは、下手をすると歯医者に持ちだしをさせてまで医療サービスを提供しろってお上が強要することもあるって話をするとまた脱線するので、これはまた別の機会で。


ま、ともかく。世の中には色んな人がいるので、やりたい人の為に導入を検討しようとしたのが先日。


商品スキームは、ここの消費者金融会社、歯科医院、患者さんの3者で契約するっていうんですね。で、歯科医院側では治療の詳細作ることと、治療がスタートしたってことを通知するだけって。


あとはそこの業者と患者さんでローン実行の諸々の手続きが始まるそうなんです。で、この業者の営業さんがその場で


加盟店契約をして頂きたいので、こことここに記入してください。


と申込書を出してきた。でもその場でいきなりサインをさせようとするし、なーんかおかしい。何か匂うというか。。。敢えて言うなら、歯科医院側にもローンリスクが発生しそうな匂い?


ということで、提出書類が揃わないことを理由で一旦申込書を預かりました。んで、数時間後によーく書類を読んでみたら・・・


歯科医院が患者の連帯保証人???


んなバカな話あります?それも加盟店申込者氏名の横に小さく小さく


(連帯保証人予定者)


↑↑↑

と書いてある。


読めるか!


え?これっておかしいでしょ。

サービス提供者が連帯保証人になったら、最悪ただで治療してくださいって話じゃん!


長くなるので次回に続く・・・

2020年11月5日木曜日

近状こんな感じ(笑)

 普段の生活に忙殺されていると、寝に帰るだけ、休みの日はやることに追われて終わる感があります。ワークライフバランスとかいう良く分からないカタカナ日本語は、それが出来てないからある言葉なんだろうなーと思う今日この頃。ま、元気だった時代の生活スタイルが戻ってきたと思えば、健康で普通の生活をおくれることに感謝すべきでしょうか。


先日、1年検診をお願いしているご近所の産婦人科で「問題なし」をもらってきました。そこの先生も忙しいはずなのに、私の診療時はやたら雑談が多いのは私の気のせいではないハズ。(笑)

今回言われたのが


オランダで治療してもらえてよかったよねぇ。

だから再発ないんじゃない?


200%同感!そうやって日々感謝しながら、毎日をすごしています。本当にいい時にオランダにいて、しっかり予防治療をやってもらえたからこその、健康体ですね。ま、体は散々切り刻まれましたけど、それは命との引き換えと思えますし。


で、昨今のコロナ禍。いい時にまたも日本にいたなーと。しかも医療業界にどっぷり浸かって正しい情報と知識が身近で得られるのはやはりありがたい環境です。ヨーロッパをみているとまたロックダウンとかしてますしね。


日本のコロナ対策は予想に反して湘南地域にミニバブルを起こしています。

どうも東京方面からの移住組が増えているそうで。リモートワークで東京の狭い住宅より自然が多く広い所、かつ週1~月1回程度東京に出やすい所へ引っ越しちゃえ、という考え方らしいです。


運悪く私も引っ越し先を探していて、目の前で気に入った物件かすめ取られること数度。内見行く前に物件が消える、消える。いやー、参った!


ということで、地元の不動産屋さんと仲良くして先日、表に出る前の物件を教えてもらって近いうちそれを見に行けたらいいなぁと思ってますが、これもまたどうなることやら。とりあえず適正価格の物件は市場に出るとその日に消える位の勢いなので、売りつくして売れる物件がもうないからどうしよう。。。と言っている不動産屋さんが一人二人ではないのでそうとうバブっているのは確かです。


いやー、人の消費行動ってほんと予測不可能です。誰、コロナで不況になるとか言ってた人?と言いたい位、この地域の不動産業に限っては不況とは縁遠いようです。


経済はともかく、早く自分の家が欲しい♥