2023年1月31日火曜日

認知症の症状

 ま、ここで敢えて書く必要があるの?って所ですが、実際に「知ってる」ことと、「経験する」ことは全く別なんだな~としみじみ思ったので、とりあえず観察日記的に。。。


初期

実は周りが気付くかなり前からおかしいな?と思っていたのは家族では私だけ。いつも一緒にいる父でさえ「ちょっと忘れっぽい」っていうだけで取り合ってもらえず。当の本人も勿論「認知症」と認めない状況が5年くらいはあったと思います。

その時点で病院の受診を薦めて進行を遅らせるように助言はしたものの、かかった医者が全然で、


娘さんがなんでそう言われたのか逆に知りたい


と言ったそうで。こりゃ、ダメだわというのが正直な所。所詮地方の町医者のレベルってこんなもんか?と思わざるを得ないと言うか。私、その専門じゃないけど歯医者の受付やっててもこれ位の人は大抵見抜けるぞ!?

当の本人は「認知症」と認定されなかったことにご満悦でそのまま放置。そりゃ、進行するわって話です。


では実際に症状はどんな感じなのかちょっと具体的に。

物忘れは普通の物忘れと認知症の物忘れと分かりにくいし、特に初期は見極めが難しいようです。私は勿論素人なので「こうだ!」とは言えませんが、でも


これまでのおっちょこちょいの物忘れと違わない?


と感覚的に感じます。

例えば買い物に行って買い忘れがあったとしても、他人に3回も買い忘れを買ってくるよう頼む時点でちょっとどうなの?と。この『ちょっとどうなの?』というのが感覚的に『おかしい』って話です。

ちまたでよく『老害』と言われる殆どもホントは認知症の症状ではないかと。


とても怒りっぽい

自分中心で他人の事が考えられない

ミスも自分に起因せず人のせい


などなど。特に言いやすい人をターゲットにする傾向にあって、自分より下とか弱いと思える人が被害にあいやすいです。ま、うちの母の場合、それが私って話ですが。しかも周りから認知症と気付かれていない時はターゲットをうまく悪者に仕立て上げそれを周りに吹聴するので結構質が悪いです。


娘が無理矢理私を老人ホームに入れようとする

娘が私の通帳・お金を盗った

老いては子に従えって言うから私さえ我慢すれば・・・


これまでは大抵、家族の中で私を悪者にして色々言ってましたが、最近は症状がだんだんひどくなりつつあり、弟も同じような被害にあいつつあり、色々最近はボヤいていますが、かなり前から被害にあっていた私にしてみれば、「こちらの世界へようこそ!」(笑)


それ以外になかなかの暴言を吐くようになります。

最近の衝撃暴言は


あんたの顔なんてみたくない


だって。私だって私の平和な生活返してよって話なんですけど、まともに反論も出来ないし。あ、ちなみに暴言吐く位あっちに行っちゃってる時に反論すると当然ながら火に油で、爆死します!(笑)


ま、完全に痴呆が進むまではこれに耐えなければいけないワケでまあまあ長期戦。なら、そんなもんだと適当に流すしかないんです、大変だけど。ただこの程度であれば、他人にはいい顔することはまだ出来るし、そこそこしっかり受け答えするので、痴呆と気付かれにくい。すると悪者に仕立て上げられることに対するストレスって半端ないですけどね。


というわけで、毎日「これってなんの修行?」と思うような精神鍛錬をしている今日この頃。母親が私の顔さえも気付かなくなる頃には菩薩のような穏やかな人間になれていることでしょう!?

0 件のコメント:

コメントを投稿