ブログを初め、色んなところで癌になっちゃったって話をオープンにしてるせいか、癌がみつかったって人からもよく相談をもらいます。
最近もまたそういう機会が数回続き、なんとなく話をしながら自分なりに感じたことや思い出したこともあるので、この機会にまたそういうことにもふれてみようかなぁと思います。
ということで、久々にマジメな話♪
5年半前に癌と診断され、それから諸々の手術6回、抗がん剤6クール、ホルモン治療5年。そのながーいながーい治療の中で「これで私死ぬかもな」と覚悟を決めて身の回りの整理をしたことも・・・
その治療生活中、今振り返ってみると「あー、ほんとに自分、あの時片足を棺おけに突っ込んでたな」と思い当たるのが数回。
そんな自分の死と向かいあった時に見えてくるものって色々あるんですね。その中で「死ぬ前に一番後悔したこと」っていうのが、実はお金のこと。
えーえー、めちゃくちゃ下世話な話で申し訳ない!笑
でもその当時、私すごい頑張って色んな事やってた時期なんですね。忙しく仕事しながら、週末にビジネススクール通って、仕事と学校の合間はずーっとお勉強。
英語でとる修士号は片手間で出来るほど甘くない。だからその間ほとんど遊ぶ暇なし!必然的にお金を使う暇もなくて同僚とかにも「お金たまるでしょ?」なんて言われる始末。
その間に転職もして、それなりにお給料もあがったから、お金には困らない生活を享受してた時期でもありました。
多分、大方の人が目標とする生活だったかもしれないです。そこそこキャリア積んで、社会的にもそれなりに認められ、そういう肩書きももらって、それ相応のお給料ももらえる生活。
少なくともその当時の私は、キャリアを作ることを目標にやっていたから、目標に向かって何も考えずに猛突進していた感じですかね?
で、目標にそれなりに到達して「さぁこれから人生エンジョイしよう!」って思ったときに病気になっちゃった。
え、これだけお金あったって、健康って買えないじゃん!
↓ ↓ ↓
私が死んじゃったら、このお金どこに行くの?
↓ ↓ ↓
全部、誰かにそのまんまあげるってこと?
↓ ↓ ↓
ってことは私、あんなに一生懸命働いてきて、何?働き損???
↓ ↓ ↓
なんか、私バカみたい・・・
自分の背負わされた運命に、思いっきりバカにされた気分だったんですよ。だって誰かにお金あげるために、こんな死ぬかもしれない病気になるまで身を粉にして働いてきたって遅ればせながら気がついたワケですから。
で自分の中で大事だと思っていたものが実は全然そうじゃなかったかも、と気がついた時に人生の優先順位が大きく変わりましたね。
ということで、続きはまた。
0 件のコメント:
コメントを投稿