2010年10月3日日曜日

リヨンのラタトゥーユ

ラタトゥーユといえば、野菜を細かく切ってトマトで煮込んだと言うイメージが強かったのですが、先日リヨンで食べたのは一口大の野菜がゴロゴロ。しかも冷たい。どうもラタトゥーユとは作り置きしておくものだそうで。

でもでもでも!

めっちゃおいしかったんですよ。そのラタトゥーユ。それでどうしても自分で再現してみたくなって自分の舌を頼りに作ってみました。

じゃ~~~~~ん!
って写真だけ見ると、あんまりおいしそうではありませんね。すみません・・・

でも自分で言うのもなんですが、すごくおいしくて私的には満足の一品でした。

作り方?ナスは油で揚げてますけど、あとの野菜はちょっとだけ炒めてあとはトマトで煮込むだけ。ポイントは野菜を一口大に切ること!すごい簡単なのと、たくさん作って置いておけるのでぜひお試しあれ~~~



人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. ラタトウイユって、正確には、ニース料理だから、きっと地中海系料理とよく合うと思う。 イタリアンとドッキングなんてどう?

    返信削除
  2. イタリアにはイタリア風のラタトウイユがあるの。
    シチリアで始まって、でもちょっとフランスのとは違うんだけど。
    まぁ、同じようなものはどこにでもあるってことよねぇ。

    返信削除