あけましておめでとうございます。私的には、色々あった過去2年。今年はそこから脱出してリセットをする年になりそうです。
ところで、前回の年越しの話は食べ物の話だけで終わってしまったので、ついカウントダウンのオランダの話を書き忘れてしまいました。その話も書いて欲しい、というリクエストがきたので、年越しの話の続きです。
花火と言えば、日本の夏!って感じですが、実はオランダはお正月を迎える時にみんな個人個人であげて楽しむものです。たまに何かのお祭りなんかで使われることもありますが、基本はお正月のカウントダウンの後、一斉にあげることになります。
個人でお金をだして買うので、日本の花火大会のような大きくてきれいなものも、勿論ありますが、普通はもっと小さい打ち上げ花火や爆竹に近い物が多いです。雰囲気としてはこんな感じ。
このビデオは比較的きれいな花火ですが、それこそどこでもかしこでも一斉に花火なので、一瞬にして街は爆音と煙に包まれることになります。ついでに花火の光でぼんやり明るいんですよ。まるでテレビや映画で見る戦争の1シーンみたいな感じです。
大抵はパーティーをしながらカウントダウンを待ち、誰かの花火の持ち込みがあればそれをあげ、そうでなければ、マンションの上とかの景色のいい所でみんなの花火を眺める、な~んてのもありです。
で、カウントダウンに欠かせないのがシャンペン。これを飲んで、ワイワイとパーティーを続けます。勿論、年が明けたときには両頬に3回のキスをしながら「あけましておめでとう!!!」とやります。
今年、家であけたのは私の大好きなこれ♡
実はシャンペンっておいしくないってずっと思ってたんですけど、フランス在住の友人に一度飲ませてもらって完全にハマったのが、このモエシャンのピンクのシャンペン。普通のシャンペンより高いんですけど、とにかく美味しい♡
ので、パーティーにはもったいないので、翌日家で近所の人と3人でしっかり味わって飲みました。勿論、パーティーに呼んでくれた人にはそんな事言えませんけどね(笑)
例えば家で年越しをすると、年が明けたらまずは近所の人とみんなにキスしてご挨拶、という面倒な習慣があります。さらにこれが職場とかになると、新年早々同じくキスのしあいで仕事始め。これを狙って、アフターシェーブをたっぷり刷り込んでくるオヤジとかいて、結構迷惑だったりするんですけどね・・・
とまあこんな感じで大騒ぎで新年を迎えるんですけど、お正月は1月1日だけ。今年は週末にかかったので、月曜日の3日から通常業務に戻りますが、普通は2日からなんです。なので、あんまり日本のお正月気分というのは、こちらでは味わえません、残念ながら。
ということで、今年がみなさんにとっても幸ある年になりますように、お祈り申し上げます。では今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。→人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿