2015年1月26日月曜日

人生の優先順位その5

日本に帰国してから、なんだかんだと充実した生活をしてるんですよね。具体的に何?と言われても困るんですが。笑

で、結局「隠居生活」って言ってもなかなかゆっくりPCに向かってる暇ってなくて、最近ブログの更新が滞りがちなんですよね。ま、裏を返せば、オランダの最後の数年はいかに充実していない生活だったのか・・・と自分でも振り返ってみて苦笑することしきりの今日この頃。

ということで、人生の優先順位の続き。

この充実した生活っていうのが実はとっても大事なんですよね。というのも人間ってやっぱり一人では生きていけない動物。誰かしらと社会で関わることで生きていけます。

即ち、そうやって誰かと関わることで自分の存在を改めて認識するとでもいいましょうか。これって自分の存在価値なんではないか?と。

例えばずっと病気がちで誰かの世話になってばかりだと誰しも嫌気がさします。

なんで自分は生きてんだ?
こんな人に迷惑ばかりかけて生きてる意味ないじゃん

とか思うほどになると鬱で危険信号ですが、「あなたが生きているだけで意味がある」って誰かが真剣に自分のことを思ってくれてないと自分の価値が見出せなくなってきたりするものです。まぁ要は誰かにしっかり愛されてないとダメってことですね~♪

普段、ふつーに生活していれば、仕事なり、家庭なりで、自分の存在価値って見つけることができるものです。物理的に動いてなんらかしらやってりゃ「あなたがいないと困る」ってどこかしらの局面で思われる存在になっていることでしょう。

ところが、なにもかも自分でちゃんと出来なくなった時、意外と自分の存在価値を見つけるって難しいことだったりします。

けが人、病人、高齢者・・・社会には色んな弱者がいて、自分もいつなんどきそうなるか分からない。で、そうなった時にあなたは自分の存在価値って見出せますか?って話。

物理的に何もできない時の存在価値ってすなわち目に見えないことだったりします。分かりやすい例でいうと、専業主婦がある日突然病気で「主婦業&ママ業」が全く出来なくなったとして、それでも旦那さんや子供さんから「死んじゃやだ!」って思われるのはあなたに何があるから?って事です。

この例の答えは明白で、あなたは愛されているから死んで欲しくないと思われるんですけど、もう一歩つっこんであなたの「何を」旦那さんやお子さんは愛してるんでしょ?と。ある人は旦那さんやお子さんの話を聞いてあげられる、ある人は癒してあげられる、ある人はその生き様をみせられる、ある人は無条件で旦那さんやお子さんを愛している・・・考えると意外とあるものなんですよ、目に見えないけどすごい重要なこと。

どっかの新興宗教の教えじゃないけど(笑)、誰かを愛して、愛されて、その愛に値するだけの価値、これがお金より、地位や名誉より、人として何より重要なのではないですか?ということ。ちょっと漠然としてるかもしれないけれど、人としての中身ってことですかね?

ま、私も、人に威張れるほどの中身があるとは決して言えないけれど、地位や名誉やお金より、人間の質の向上に注目できる程度には歳をとったってことですかね。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿