2020年3月30日月曜日

コロナ、コロナ、コロナ。。。

中国発の肺炎、日を追うごとにすごいことになっていますね。
1月の時点からかなり頑張って情報収集していたので、中国で起きていたことが今、そのまま欧州、アメリカといった形で広がっているのがよく分かります。

その頃はまだこの肺炎がどんなものかよく分かってなくて、いきなり死んじゃうイメージでした。それが中国だからなのか、それとも中国政府が何か情報操作してるからなのか、それともどこにでも起こりうるのか。。。などなど不安の中、様子を見ていた記憶があります。

そんな時に横浜へダイアモンドプリンセス号が来たんですね。正直な所、

勘弁してよ~

と。はい、医療関係者がみんなナイチンゲールというのは幻想です。(笑)

ウイルス感染で、ワクチンなくて、下手したらうつるぞ、それが目と鼻の先の横浜で起こってる、しかも、感染者を搬送した救急隊員とかにも発症しちゃった、どうしよう?みたいな。

時を待たずして、そんなダイアモンドプリンセス号の感染者の入院先の噂が回ってきました。なんと、家から歩いて5分の病院がばっちり感染指定病院かなんかになってて、そこのスタッフと知り合いであるうちの同僚から「2~3人感染患者が入院してるって」と聞きました。この時点でコロナ包囲網にばっちり入っちゃったなと背筋が寒くなったのをよく覚えています。

その頃は、ダイアモンドプリンセス号をめぐって世界のメディアからも叩かれ、さらには自国のメディアからも糾弾されてました。

さっさと下船させないと乗客が感染する

だって。いやちょっと待ってよ。みんなどうして乗船者の味方なの???そもそも論で、クルーズ船に乗るってことは、風邪だろうが、インフルエンザだろうが、よく分からない疫病だろうが、もらう可能性があるって分かってて乗ってるじゃん。ってことは、そのリスク分かってて船乗って優雅に観光したかったんじゃないの?ならその人達の感染リスクとその船が寄港した地域の人の感染リスクなら、地域の人守るのが優先じゃない???

あの時はみんな日本政府の対応にブリブリ言ってましたけど、そんな圧力に負けずそのまま簡単に検疫なく下船とならず助かった!と思った神奈川県民は私だけではないはず。所詮、対岸の火事だからえらそーにこうするべき、あーするべきって言えるんですよ。

逆にあの時ギャーギャー言ってたメディアの人に言ってやりたい。アジアも欧州もアメリカも医療現場が崩壊している所もある中、今も同じこと言って検疫なしの下船は正しいと言えますか?と。

実際あの時にイタリアに寄港したクルーズ船は検疫なしで下したそうです。その結果なのか、別の理由なのかは分かりませんが、イタリアはすごい事になっています。大好きな国だから心がとにかく痛い。。。Facebookでもイタリア語が分かってそれが知り合いからの発信だと思うと尚更、ぐっとくるものがあります。。。

どっかの記事にありましたが、この手の流行病の場合は対応している最中はそれが正しい対応かどうか分からない、でも時間がたって感染者数や死者数などを最後に見た時になにが良かったのか見えてくると。

世界大戦は長い間なく、ちょっと平和ボケしている日本。でもどっかの国の人が言っていたけれど、「これは戦争だ!」と。戦争と同じくらい無差別に、それも強烈に、そして突然やってくる病と死。経済不安は勿論、これからどうなるんだろう。。。と思いながら毎日できることをやっています。まずは手洗い、うがい。口に何か入れる時は手をきれいにしてから。人混みに行かない、なるべく接触は濃厚にならないように。。。といっても医療従事者はそれだけで濃厚接触者だそうですが。

みなさんも、自分や自分の大切な人を守る為にできることをしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿