2011年2月10日木曜日

さらなる出会い

「写真撮影をするのに、クラシック音楽を知りたい」というカメラマンのために、お友達のバイオリニストが、自分のオーケストラ公演のチケットを取ってくれました。それで先日みんなでコンサートに出かけました。

コンサート自体は、指揮者が私好みではなかったので、演奏もいまいちピーンとくるものがなかったのですが、コンサート休憩中にバイオリニストのコンセルバトワール時代のピアニストの後輩に遭遇。

話をしてるうちに、「知り合い集めてクレープパーティーして、ついでにみんなで弾いてサロンコンサートするから 君達も弾かない?」ということになり、急遽このピアニストのクレープパーティ、兼サロンコンサートにお邪魔することになりました。

かなりカジュアルでしたけど、みんな音大出身者なので、内容の濃いサロンコンサートになりました。

このピアニストがまたよく弾けるのだけど、フランスの教育を受けているので、ベートーベンのソナタが全然違って面白い。一方で私はオランダで教育を受けてフレンチの代表みたいなフォーレを弾いた訳だから、お互いに色んな意見の交換が出来て、それはそれは興味深い話になりました。

結局、話は尽きず、バーにながれて家に着いたのは夜の12時。楽しい楽しいひと時になりました。

ちなみにクレープですが、クレープにのせる具をみんなで持ち寄って、テーブルいっぱいに並べて、自分の食べたいものをとって、こうやって乗っけたあとくるくるっと巻いて食べます。

しっかり頂いた後、

みんなもういい?
じゃ、甘いの初めよっか!

と言われた時には

えぇぇぇ、まだ食べるのぉ~~~???

と思っちゃいましたが、これがなかなかおいしいのでペロッといけちゃったりするんですよ(笑)なんだか、フランスの普通の生活を覗かせてもらって、それもまた楽しかったです♪

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿