2011年3月13日日曜日

地震&津波のこと

日本は大変なことになっていますが、みなさんの周りはご無事でしょうか?被害にあわれた方、皆さんにお見舞い申し上げます。

実は地震のあった日が私の復活祝いコンサートの日でした。コンサートは夜の7時からを予定しており、その日の午後は皆さんから「日本、大変みたいだけど、予定通りコンサートするの?」とお問い合わせを頂きました。幸い私は西日本出身で、家族や親戚はいても東京まで。当日すぐに東京にいる弟とメールで連絡が取れ、マラソンなどをしていた弟は、電車が止まっても家まで走って帰り、家の方も被害がないと聞いていたので、そのままコンサートをすることにしました。

実際2年前に癌と言われ、手術の合間に「もう私、駄目なのかな?」と覚悟もしたことがあるのですが、運よくこうやって元気になり、色々な人に助けられてコンサートまで出来るようになりました。コンサートにはお世話になったお医者さんや看護婦さんにも来て頂き感激しました。

新たな門出を祝う日にこんな災害があるとは夢にも思いませんでした。そしてこの被害で亡くなられた方はきっと自分の命がその日に終わるとは絶対思ってらっしゃらなかったと思います。一方で、ぎりぎりのところで大勢の人に助けてもらえた私の命。命や運命についての不思議をこういう時にすごく感じます。

命の尊さを学んだせいでしょうか。神戸とは全然違う感情で、ニュースをずっと追い続けています。あまりにも凄惨な状況をテレビやネットで見る度に胸が締めつけられる思いです。そして自分に出来ることを出来る範囲でやってみようと試みています。

今回のコンサートでは、回復祝いのプレゼントはいらないので、癌患者のための精神サポートをしているNPO法人の寄付に協力してくださいとお願いしていました。思った以上に協力して頂き、かなりの額を集めることが出来ました。これに自分からの額を足してこれから寄付する予定ですが、同様な形で被災者への寄付を集める為のコンサートができないかな?と考えています。ご協力お願いできる方がいらっしゃるようであれば、是非ご一報ください。よろしくお願いします。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿