2014年4月9日水曜日

サービス ~日本編~ その2

今回は、前回の自転車修理の話とは別に接骨院の話。

実は年末のこの事故では軽いむちうちと診断されました。事故直後は「大丈夫!」って言ってたんですけど、気がはってたんでしょうね。帰宅してから数日間は体がだるくて全然動けなくなってしまいました。

数日経ってからやっと動けるようになったので、近所の接骨院に通うことにしました。ここの接骨院は交通事故対応も積極的にやっていて、接骨院の治療以外にも、事故対応の分からないことなんかも色々質問が投げれるのでなかなか心強いです。

例えば・・・

普通、事故で接骨院にかかる前に整形外科でレントゲンとかとるはずなんですけど、それされました?

えっ?この保険会社の担当者、(めっちゃ怠慢なので)そんなこと言ってきやしませんでしたけど?最終的にこっちからわざわざさらに別の治療の交渉するのが面倒だったので、そんなこと言い出しもしませんでしたけど。

基本的に保険診療内の治療であれば加害者の自賠責保険でカバーされるそうなので、行ける限り接骨院には通うようにしてます。それでも色んな理由で通えなくて治療が数日あくと未だ背中がパンパンになったりとか。まぁ治療に通ってれば3歩進んで2.9歩さがるくらいのスピードで良くなってます。苦笑

事故から2ヶ月も経って3月に入った頃、回復のスピードがゆっくりすぎて、だるくて動けなかったり、眠れなかったりという日が続くのに嫌気がさして、接骨院で何かよい方法がないか聞いてみました。薦められたのが鍼と整体。ところがこの鍼とか整体っていうのは保険診療外、つまり自費での治療になるんですよね。

そこで問題になってくるのがこの鍼や整体の治療が自賠責保険でカバーされるかどうか

ぶっちゃけ話、事故の被害者としては自分の体治すのになんでいちいち保険会社の都合に合わせなきゃいけないわけ?って感じなんですが、そこはお金を出してもらう身、保険会社の機嫌損ねてお金もらえないのが一番困るワケで・・・

接骨院情報によると、基本的にはどこの保険会社もだんだん払わなくなってますが、交渉次第では出ることもあります、と。

ということはこっちの交渉の腕にかかってるってことね?

それで保険会社にお伺いを立ててみた。そしたら

えぇー???うぅーんー、整体ですか・・・

ではじまった会話はケースバイケースとか、なんだかグレーゾーンにつきはっきりYesともNoとも言わない。挙句は「接骨院のルール内であれば・・・」なんていうよく分からない回答。

埒があかないので接骨院でそのままそれを伝えた所、

なんですか、そのルール内って・・・
まぁ、保険会社がいう規定ってなると保険診療ってことになると思うんですよね。でも「出ない」とは言わなかったんですか。ただ「出る」のであれば通常、保険会社からうちにその旨連絡が入るはずなんですよ。ただ電話はかかってきてませんし・・・

し~っかた~がないからも~いちど~か~いた、さっきのお手紙ごよ~おじなぁに~♪

という黒ヤギさんのメロディを口ずさみながら(?)仕方なくもう一度保険会社にTEL。ここまで来ると私しゃ保険会社付きの伝言係か?という気にならなくもないのですが!

そしたら担当者が保険で支払う条件は何かを業界用語を駆使して説明してくれたのだけど、これがちーっとも分からない!もう面倒なので

私だときちんとそれを接骨院に説明できる自信がないので、接骨院にご連絡頂いて、そこで直接ご説明頂くことは可能ですか?その話し合いの上で、保険がおりるかどうかお手数ですがこちらにご連絡頂けませんでしょうか?日曜日に次の予約入れてるので、それまでにご連絡頂けると助かるんですが。

と一応丁寧に言いはしましたけど、その本当の意味は

業界用語でしか説明できない程度の教育しか受けてないワケ?金融サービスは商品を顧客に分かるように説明する義務があるでしょーが!それにいつまで私をただであんたの伝言係につかってんの?さっさと自分で連絡入れて、白黒はっきりさせてこっちに至急かけなおしてこい!

という嫌味だったのですが、ゆとり世代くんなんですかね?ちーっとも通じてませんでした。その日は既に4時過ぎだったので、

ちょっともう遅いので今日中にご連絡できないかもしれませんが、明日にはその結果をお知らせしますので。

といって、電話を切ったのが月曜日。ところが火曜日になっても電話はうんともすんとも言いやしない!ここはこの放置プレイに乗ってやろーじゃないのと待つこと数日。気が付いたら金曜日は祝日なので、木曜日までに決着つけなきゃ、日曜日に困るじゃない!と気が付いたのが木曜日の早朝。

まぁこれまで色々たまっていたので、ここはがつーんとやってやろうじゃないのと戦闘モードのスウィッチON♪

その続きはまた次回・・・笑

↑引っ張りすぎか???(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿