2014年4月5日土曜日

サービス ~日本編~ その1

前回、前フリとしてオランダのサービスについて書いたので、今回は本題日本でのサービスの現状について。

それは去年のクリスマス前々日、天皇誕生日の休日。新品の自転車で初めての遠出をして江の島まで行った帰りがけ、途中の鎌倉で直進中に左折車に巻き込まれて交通事故にあってしまったのでした。

この運転手のおっさん、左ハンドルのアウディに乗っていながら、車の左側にいた私のことは見えてなかったとか。しかも車の後部ドアを自転車のハンドルがギギィーと恐ろしい音を立ててひっかいてながーい傷までつけたのに、そのまま止まらず走り去ろうとしましたしね。ヾ(`□´)ノ 怒

ぎりぎりのとこで私が転ばなかったので、警察では正確には『ひき逃げ』ではなく『あて逃げ』という処理でしたが。人身事故として人生で初めて救急車のお世話にもなりました。

とまぁその辺りの事故の詳しい事は今回おいといて、実はそれ以来、事故の被害者として保険会社と支払いがどうのとかやってるんですが、これがまぁひどい!

まず救急車で運び込まれた病院の支払い。交通事故なので健康保険がきかないらしい。それでこちらで一旦全てお支払い。普通の医療費って日本では3割負担ですが、事故だとこれがなぜか200%に跳ね上がっていて(救急ってほんといい商売だわ!)お値段数万円。保険会社へ後々請求することも考えてこちらで診断書までお願いして・・・

運び込まれた時は当然持ち合わせなんぞなく、2時間近く?もかけてタクシーと電車とバス乗り継いで家まで漸く帰って、今度はお金持って病院まで車で戻り・・・という面倒なことをむち打ちで調子が悪いのにそのままやりましたよ。あ、事故の調書もそのまま警察行って作ったので、この日家帰ったら夜の0時過ぎてました。

事故直後って、これがまあ普通の対応なんでしょうかね。加害者の保険会社に医療費支払ってもらうためになんでこっちがこんな大変な思いしなきゃいけないわけ?と思うのは私だけかしら。しかもこっちの体調も芳しくなく、年末年始はさんで、なんだかんだと請求が遅くなり、立て替え分受け取ったの2月に入ってからでしたけど。

事故から数日後、加害者経由保険会社から連絡があって、色々書類送ってもらって。むち打ちがひどくなって年末にやってる近くの整形外科・接骨院を探して、かかりたい整形外科・接骨院を保険会社に連絡。保険会社からもそれらの病院に何件か電話連絡してもらい・・・とここら辺りまではまだ普通の対応。

ところが事故からしばらくたってだんだんと保険会社の担当者の対応がずさんに・・・
事故後警察に預かってもらっていた自転車が1月半ばに漸く我が家に戻ってきた。この自転車を買ったお店は近所にある自転車の卸業者。修理もしてるので、そこに持ってった。

その自転車屋さん曰く、普通ならこんな手順らしい。

  1. 保険会社の担当者が事故の自転車の写真を撮りに来て
  2. 自転車屋さんが修理の見積もりを保険会社に提出
  3. それでOKなら保険会社から自転車屋さんに修理のGOサインがでて
  4. そして修理
  5. 保険会社から修理代を送金
  6. そして自転車を持ち主に返す

ところがこの保険会社、自分で写真撮って送ってこいと言うんですよ、私に。こっちもさっさと修理してもらって自転車の回収したかったので文句も言わずやりましたけど。で、自転車屋さんはすぐに見積もりを保険会社にFAXしてくれたらしい。ところが待てど暮らせど保険会社から修理のGOサインの連絡がこなかったらしい。。。

しびれを切らして自転車屋さんが「どうなってるんですかね?」と。仕方ないのでこちらから保険会社に連絡してみた。電話の向こうで担当者が

あっ!
すぐにかけます・・・

って忘れてたわけね (-_~-)
ただ心が広い温厚な私は「人間だから忘れることもあろう」と、この時点ではまだ怒りもせず、そのままスルー。

ところが修理が終わってもまたも担当者は自転車屋さんに電話1本入れるでもなく・・・

このままだと自転車が永遠に使えないことになりかねないと思って、数日たった時点でとりあえず自分で(また!)数万円立て替えて自転車を引き取りました。

ここら辺りまでくると、保険会社の担当者の対応を見たかったので、そのまましばらく放置!

忘れた頃に担当者から電話がありました。それで立て替えた分を支払ってもらうべく書類が数日後に送られてきました。これ以上請求しないっていう念書付きで。←保険会社ってほんとこういうとこはちゃっかりしてるのね。

で、話はここでは終わりません。待てどくらせど送金はされず・・・

まぁ私も暇ではないので、ずっと銀行口座の入金確認はしてなかったんですよね。思い出した頃に

あれっ?
なんか残高少なくないか???

って思ったのがそれからさらに1か月後。

いくらなんでも、さすがに放置しすぎでしょ!!!ヾ(`□´)ノヾ(`□´)ノ  怒

他の件でもさんざんだったので、ここからはこれまで培った苦情処理係としての才能をフル活用してとーぜん保険会社に連絡することになります。

その続きはまた次回・・・笑


0 件のコメント:

コメントを投稿