2020年2月3日月曜日

エクシブ湯河原離宮

エクシブ旅行シリーズです。

リゾートトラストグループの中では新しい施設の湯河原離宮。週末などはほぼほぼ満室でなかなかとれない人気ホテルです。とはいえ、湯河原より前に建てられた箱根の方が人気があるようで、時々ぎりぎりのタイミングで空きがあったりします。

で、「次の連休はどうしようかな~」と思っていた時にたまたま

お、この日、空いてるじゃん!

と空きをみつけて行って参りました。

建物や内装は、ホームページや会員用に配られる冊子に載っている通り立派です。

この写真はエクシブ湯河原離宮のHPから拝借してきましたけど、ホテル入るとそのまんまこんな感じです。

ちょうど連休の始まりだったのでチェックインの受付はかなりワサワサしておりました。

が、会員のお客さんと、そうでないお客さんを分けて案内ということになるので、会員だと一応ソファーに座って待てます。

ただ山中湖と違い狭い受付の一角でソファーも限られているので、お互いに遠慮しながらソファーを譲り合いながら座るハメになり、ゆったり感はなかったですし、飲み物のサービスも山中湖に軍配があがる感じですかね。ま、混んでいる時は仕方ないですね。

ただここの施設は温泉があります!
それもですね、お部屋のお風呂に温泉がついてるんです!

そう、はっきり言ってそれ狙いで行きました。(笑)

念の為付け加えておくと、全室についているワケではないのですが、一定グレードのお部屋なら温泉付きです。

大浴場が苦手な私にぴったりの施設でございます。体中の切り傷さらしながら温泉の大浴場に入るのに大分慣れてはきたものの、やはり人が少ない方が有難いです、はい。

それが大浴場に行かずにそのままお部屋で温泉が楽しめるんですから、多少受付がワサワサしてようと、出てくる飲み物が適当にサービスされようが、文句は言いませんです。

ちなみにお部屋の温泉ってどんな感じなの?と思いましたが、これもまた冊子の通りでした。
かけ流しって言うんですかね、ずっとチョロチョロとお湯が出ていました。

お部屋で休んでいると、ずっとチョロチョロ音がするってどうなの?って思いましたが、寝る頃には自動的に止まってました。

ただ、ずっとチョロチョロお湯が出ているおかげで、入りたい時にはいつでもドボンッ!です。

ということで、リビングルーム→お風呂→ベッドルームをぐるぐるしてました。一体1泊2日の間に何回お湯に浸かったことか。。。(笑)

まぁ皆さんがこういうリゾート施設をどのようにお使いなのか知りませんが、とにかくゆっくりして英気を養いたい時に行こうと思っている私にとってはまさにうってつけの場所でした!

ちなみに朝ごはんだけここで頂きましたが、和食はどれもこれも目移りする様なメニューで、見ても楽しめ、食べても楽しめる内容でしたね。

たまには上げ膳据え膳もいいものです。さて、次はいつ行けるか。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿