2020年1月28日火曜日

お誕生日

前にも触れた気がしますが、オランダのお誕生日はお誕生日の当人がケーキなどを用意してみんなに祝ってもらいます。

始めの頃はその習慣に慣れず、

なーんで誕生日の当人が大変な思いしてケーキだなんだと用意すんのよ

とどうしても思ってしまい、誕生日がくるのが嫌だったのですが、職場などで皆さんのお誕生日ケーキを毎回食べていると、自分の時も自動的にふるまわないといけないワケでして。。。

ということで、誕生日が来るとケーキを何個も焼いて職場に持っていっていたのは今となっては良い思い出。

ということで、まぁずーっとそうやってケーキ焼いてたので、逆にないと寂しい気になるものなのですよ。まぁアマノジャクと言いたければ言ってくださいまし。(笑)

それで今年のお誕生日はとにかく疲れていたので(←歳のせいか???爆)「何もせず休む!」と決めて、仕事が休みの日だったこともあり、グータラ朝はベッドで過ごし、さらにお昼寝もしっかりして夜ご飯もあまりものでちゃちゃーっと済ませてしまったんですね。

ところがケーキを焼かない、食べないまま誕生日が終わるかも?と思えるような食後のお時間、20時45分になってから

誕生日にケーキがないってあまりにワビしくない???

という考えがふっと浮かんだんですね。

それじゃあ、余りにも私かわいそうじゃん!(←そうかぁ???笑)

ということで、その時間になって簡単に出来るデザートをがちゃがちゃ作り始めたこの因果な性格。。。まぁこの歳になったらもう変わんないか!

ということで混ぜて焼くだけのイタリアで習ったチョコレートケーキを焼き時間も入れて約15分で完成!

じゃじゃーん♪

ということで、夜の9時からのお誕生日会です!付け合わせはさすがに仕込む時間がないので、たまたま冷凍庫にあったバニラアイスを合わせて、パウダーシュガーをささっとかけてそれらしくお祝いと相成りました。ちゃんちゃん。



で、終われば良かったのですが・・・

ここでまた因果な性格が災いしましてですね、
きっちり手間かけて作らないと作った気がしないという。。。

ということで、日曜日にリベンジ致しました!

どうしてもたべたかったカスタードクリーム、抹茶をあわせて、抹茶味のミルクレープ。

これだけ連ちゃんで食べれば大満足♡

さて、しばらくはスィーツなしですごせるか、それともスイッチ入って作りまくりの、食べまくりか。

いい加減体重が落ちなくなって久しいので気を付けなければ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿