2010年11月11日木曜日

手作り味噌

「味噌って簡単に作れるのよ」と教わったのがちょうどお正月頃。作り方が日本の雑誌に載っていたので、それをコピーさせてもらい「じゃあ時期が来たら試してみるか。」位の気でいてすっかり忘れていたんです。

たまたま韓国に住んでいる友達とメールしあっている時に話題になったのが日本の味噌。逆に韓国は日本に近すぎて日本の味噌がないとか、なんとか言ってたと記憶してますが、その時にハタと思い出したのが味噌の作り方の雑誌コピー。

じゃあってことで、韓国にいる友達にもそのコピーを送り、早速私も作ることにしました。「どうせ作るなら無農薬、有機栽培の大豆を使おう!」と早速、近所にある有機栽培専門店に駆け込み大豆をゲット。家にあった乾燥こうじと塩を使って仕込んだのがかれこれ半年前。

日本では夏を越させるだけあって、少しは気温が上がらないと発酵しない模様。「寒いオランダだから時間がかかるかも」と思ってそのまま放置。すっかり味噌のことなんて忘れてました。(笑)

で昨日、急に味噌煮込みうどんが食べたくなって、それもまた麺から作ったんですけど、とうとう味噌を使い切ってしまった!で、思い出したのが自分が仕込んだ味噌。で、おそるおそる仕込んだ容器をあけてみた!


できてる~♡


それもかなりいい出来。市販のものよりちょっと硬い感じですが、味はばっちり。というか、その辺の安いお味噌より全然おいしい。

本当にこんなに簡単においしい味噌ができるのなら、もっと早く試せばよかった!と真剣に悔しかったです。これまで自分が費やしたおいしいお味噌探しは一体何だったんだ!と思えるくらい。

ま、ともあれこれからは毎年1回は味噌仕込みをすることになりそうです。(^^)

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 私も一回、ロッテで作った事がある(母と一緒に)。 今度、味見させてね~!

    返信削除
  2. りょうか~い!
    今の所ハマってるのは味噌煮込みうどん。
    やっぱり手作りのうどんもポイント高いよ。

    返信削除