2010年12月31日金曜日

年越し

今年も残りあとわずか。といっても、普段と変わらない生活をしてますが(笑)

ちなみにオランダの年越しはパーティーで大騒ぎをするのが普通です。うちは友達のお宅に集合予定。そして年越しに欠かせないのがこのオリーボーレン。ちょうど野球のボール型のドーナツとでも言いますか。これに粉砂糖たっぷり振りかけて食べます。

写真のはレーズン入りのもの。その他にアップル入りのものとかの色んなバージョンがあります。何も入っていないのを真ん中で割ってカスタードを詰めたのがベルリーナボール、ラムレーズンを詰めたのもあり、どれもなかなかいけます。

ベルリーナボールと言えば、ケネディ大統領の「Ich bin ein Berliner」という演説(「私はベルリン市民です。」の意味で言ったら、「私はドーナツ(ベルリーナボール)です。」と英語に訳されちゃったという話)が有名ですが、ドイツのベルリーナは揚げた後にジャムを注入するそうです(なので外からは見えない)が、いたずらでカスタードを入れたりするそうです。なので、オランダのベルリーナはそこから来てるのかもしれませんね。

ちなみに我が家の愛国主義者に言わせると、このオリーボーレンをアメリカに持って入ったのがオランダ移民で、それがそのうちドーナツになったとか。つまり、オランダのオリーボーレンが元祖ドーナツだと言い張ってます。真偽の程はともかく、このオランダドーナツ、10月くらいから道端のスタンドとかで売り始めます。

これがないと年越しができないのがオランダ人。なので、大晦日が近くなるとオリーボーレンのスタンドには行列ができます。オランダKLM航空にお勤めの方に聞いたのですが、31日のフライトには乗務員が必ずこのオリーボーレンを持ち込むので、みんなで機上でほお張るとか。ま、肝心なカウントダウンはどこの時間帯?って感じですが、これは日本時間とオランダ時間の両方をお祝いするとか。なんだか楽しそうですよねぇ~

あと随分前にスペインの子から教わったスペイン式の年越し。スペインでは12時のカウントダウンで除夜の鐘ではなく 時計の鐘が12回鳴るのにあわせて、ぶどうを12粒食べるとか。3秒に1回なる鐘が12回鳴り終わるまでにこの12粒のぶどうを食べ終わると良い1年が過ごせるそう。 ついでに願い事をしながら食べると、それも叶うそうですよ。よかったらお試しください。ってちょっと遅かったか?(笑)

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 私はドーナッツ! 初大爆笑エピソード! 今年は良い年になりそう! ありがとう、ははは!

    返信削除
  2. 楽しんでいただけたようで何よりですぅ~
    お互い、よい年にしましょうね。

    返信削除