2011年1月10日月曜日

錠剤1粒の効果

先日の内科医との定期健診で、ホルモン療法の副作用の話になり、その副作用を抑える薬を変えてみようか?という話になりました。とりあえずこれまで試したのは3種類で、今回が4種類目。早速病院帰りに薬局に行き、薬をゲット。その日のうちに1錠飲みました。

と、そこまではよかったのですが、夜ご飯食べてからすぐ胃がムカムカ。そしてなんだか異常に元気。夜になっても目がランランしてて、寝れない・・・ 朝の3時くらいになって「やっぱりおかしくないか?」と思って、薬に副作用の所に目を通してみたら、色々書いてある。吐き気、眠れないもその一つ。

え~、夜ちゃんと眠れないからって薬代えたんじゃなかったっけ???
これぢゃ、全然逆効果だよぉ~~~

と言ってみた所で朝の3時に誰かが助けてくれるわけでもない・・・
仕方ないので、携帯のゲームで遊び、その後PCでチャットして一睡もすることなく朝を迎えました。

でも、まだまだここまでは序の口!
朝、普段どおり体力回復のためのジムへ行き、家へ歩いて帰る途中、どうも暑い。家に着いたらかなり汗だく。「へ、なんでだ?」と思ったものの、そのまま気にせず、通常生活。でも、昼過ぎからどんどん胸が苦しくなってきた。気がつくと心臓がバクバク言ってる。なんと脈拍85!(普段60)しかも心臓を絞られてるような感じ!?

そうこうしてると、今度は手が震えてきた。まるでアル中のよう!
で、立とうとすると足がもつれ、気がつくと足もガタガタ。

これってまぢヤバくない?

うちのクマがいたので、ついでに薬の注意書きに目を通してもらおうと紙を渡した瞬間に言われた。

「君、これ何の薬か分かってる?」

彼の解釈によると薬の名前のRetard = 知的障害。
「色んなことがスローな人のための薬だから、効きすぎちゃったんじゃない?」

ってオイオイ!

ま、ここはオランダ。色んな人がいらっしゃいますから、麻薬中毒患者がその辺をうろついていても驚かない国。

でもぉ~、このまま出かけたら私、ジャンキー扱いじゃない?

というちょっと笑えない状態。しかもクラクラして、フラフラしてるから、外にも出れない。仕方ないので、そのまま薬局に電話して状況を説明。

私「薬1錠を前日に飲んだだけで、こんなにすぐ色んな症状が起こるんですか?」
薬剤師「症状がすぐ出るのはよくあることだけど、そこまでひどいのは薬の副作用だけとも思えないから、すぐにその薬をやめて主治医に連絡とってください。」

でしょうねぇ~~~

ま、主治医との約束は、薬が合わなければ元の薬に戻るってことだったので、そのまま連絡もせず元の薬に戻し、症状が治まるまで自宅に引き篭もり(笑)

結局、徹夜明けだったのでその日は夜7時にダウンし、そのまま熟睡。途中3回ほど目を覚ましたものの、最終的には14時間ぶっつづけで寝て、その後も家でゴロゴロ。4日目の今日、ようやく普通に戻りました。

それにしてもあんな小さい錠剤一粒にアレだけの威力があったとは!なんだかおそろし~~~と思った出来事でした。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿