2014年3月8日土曜日

日本の医療事情2

日本で病院通いを初めて驚いたことは多々あるけれど、その一つが待ち時間。個人の医院ではそこまでではないケースが多いようですが、大きな総合病院は数時間待つのが当たり前!?

私の場合、近所の総合病院の評判があまりよくないことから、ちょっと遠い所に通うことにしたのですが、それでも片道1時間半で、往復3時間。

バスが渋滞に巻き込まれたケースを考えて余裕をみて家を出て・・・なんてやってるので、それだけでも半日がかりな訳ですよ。

そこへ持ってきての待ち時間。待合室で待てど暮らせど自分の番はやってきやしない。結局、毎回平均3時間は待たされましたかね?

ということで、ひどい時は朝の8時半に家を出発、数時間の待ち時間後、診察、次回の予約、清算して、薬をもらって、家に着くのが17時前。


って1日がかりじゃんねー!!!
暇じゃなきゃ日本じゃおちおち病人にもなれないワケ?ヽ(`Д´)ノ


ちょうど夏場の暑い時期。慣れない湿気と暑さでフラフラになりながら通院してたんですけど、倒れるかって思う状態で病院にたどり着いたら2階の待合室に行くわけですが、これが待合室というか待合広場っていうかってくらいただっ広い場所にだーっと横長の椅子が並んでるんですよ。数えたことはなかったですけど、優に数百人座れるスペースに毎回ぎっしり人が待ってるんです。

本当に重い病気になったことがないと分かりませんが、病人にとって人混みは疲れます。人のわさわさする感じ、絶え間ない物音、それだけでもう疲れて下手すると動けなくなっちゃうんですよ。それなのに外科、内科、産婦人科の待合室がぜーんぶ合同で1つ。つまり、

術後や産後の体力のない患者さん、抗がん剤などでヘロヘロになってる癌患者さん達にこの状況で何時間も待ってくれと???(・o・)

確かに各科に電光掲示板があってどの予約番号の人が今診療中って一目で見られるので、2つの科掛け持ちならちょっと動けばすぐ見えるという利点はあるものの、人混み多すぎてデメリットの方が大きいんですが・・・?

もっと言わせてもらうと、そもそも論で電光掲示板で診療の進捗状況を患者が確認しなきゃいけないって、時間通りに診察できてないから他ならないわけですよ。


それって結局、病院側の都合であって患者のことなんてぜーんぜん考えてないんじゃないの???
しかも待ち時間短縮とかの改善しようという気は全くないって言ってるのと一緒ですよね?


ちなみに私のケースが面倒だから待たされた・・・とも思ったのですが、そうでもない様子。たまたま私の横に座ったおばあちゃんが話してるの聞いてたらやっぱり計5時間位待たされるとかなんとか。4時間以上は有料になる駐車代を取られそうになって文句言ったらすぐタダになったと。

待たされたから4時間以上になったって言っただけで駐車代タダになったのよぉ?
ってことは、みんなそうやって文句言ってるってことなんじゃないのぉ?

おばあちゃんそう言って悠長に笑ってらっしゃいましたが。

それ聞いて私も腹据えて待ちましたよ。でも、何時間待たされてもちゃんと診察してもらえればそうでもないんでしょうけど、ぶっちゃけ診療室での扱われ方、待合室での扱われ方、病院の設備やルール、これに加えての長い待ち時間、諸々どー考えても

え、これで金取るの?( ̄0 ̄)゛

というサービスレベル・・・

じゃあま、この辺の詳しい話は次回以降にくわしーっくレポートしましょっか♪♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿