2014年3月29日土曜日

サービス ~オランダ編~

そろそろ我慢の限界なので、今回はちょっと医療の話から離れて最近あった出来事で感じたことを書いていこうと思います。

約18年前に私が日本からオランダに留学した当時、

サービスのかけらもないのが、オランダのサービス!

と言い切っていたほどひどいサービスでびっくりしたものです。

例えば引越しをして新たに電話回線をひいてもらうよう電話会社に連絡すると平気でしゃらっと

では○月○日の9時から17時の間に伺います。

という対応をされます。

え?
それって丸1日家で待てってこと???

と突っ込んでみても、

はい
技術者がその時間の間に各場所を訪問しますから、時間指定はできません。

とまぁこんな感じで、これは18年たった今でも変わってないと思います。

ただ、オランダの場合こんな程度で驚いてはいけません!これにさらに続きがあるのです。

そう、
約束の日の17時前まで根気よく待っても誰も来ない!笑

仕方ないので総合案内に連絡すると

あぁ、今日は行けなかったようですね。(或いは「忘れてました!」とか。)
明日は向かわせますので。えぇ、時間は同じく9時から17時の間になります。

とまぁこんな具合です。多分、誰も来ないからってこちらが連絡しないとそのまま放置されて一生誰もやって来ないとかは普通に考えられますね。

  • 約束の時間にこない
  • 約束の時間に間に合わなくても電話は入れない
  • 約束自体を完全に忘れる
  • 頼んだことをしない・忘れる
  • 「あとで電話かけ直します」は電話を切る前のあいさつ(って「前向きに検討します」っていう日本の政治家並か!?)

というのがいたって普通の国。というかこれ全て私の体験談ですし!笑

オランダの場合、個人レベルではそうでもないのですが、業者のサービスはこんな感じ。ただ何度もそういうのを経験して慣れてしまえば、こっちもめったやたらのことでは怒りもしなくなって

あぁ、またか・・・(・~・:)

と思うだけ。だってオランダでは業者が約束通り来れば「ラッキー」なんですから♪
かつては瞬間湯沸かし器と呼ばれた私も随分丸くなったなぁ~とよく思います。笑

ところがその温厚な私が最近イライラきてるのが、日本での交通事故対応。日本のサービスってこの18年でここまで落ちたの?というのが正直なところ。

では次回は日本のサービスの現状について赤裸々に・・・爆 v( ̄ー ̄) 

0 件のコメント:

コメントを投稿