2016年1月16日土曜日

うきょー、買っちゃった、買っちゃった!

ということで、たっかいソファー買いました!
それだけかい?って感じですが、自分的にはイベント並みに高いものを買っちゃったので・・・笑

これまでのソファー遍歴といえば、まずはオランダ着いてすぐ、学生の頃に買ったIKEAのソファーベッド。忘れもしない、いっちばん安いやつ!当時、アムステルダム郊外のIKEAの周りはなーんにもない僻地。ただっぴろい野原をテクテク歩いて買いに行ったのをよく覚えてます。IKEAなんて聞いたこともなくて、「IKEAってなに?」状態だったのですが、それから何年もIKEAにお世話になることとは夢にも思いませんでしたが。

で、このソファーベッドは買い始めた子犬のモモと一緒に寝るため。子供の頃に飼ってた犬は屋外犬だったので、欧米のように家の中で飼って、ぬいぐるみのようなもふもふの犬を抱いて寝るのが夢だったんですよ。

で、犬の為に買ったといっても過言ではなかったこのソファー。結論から言うとぜーんぜんダメでした!まず作りが悪くてすぐへたってきて。しかも生地が悪くて毛羽立つし、布だったので犬の毛だらけ。結局最後は愛犬のベッド(って考えると高いベッドじゃん!笑)になってました。

という反省があったので、社会人になって新しくソファーを買うときは迷わず「革製」にしよう!と。それで色々調べると、ヨーロッパの家具ブランドって色々あるんですよねぇ。ほんと楽しくなるくらい!それで調べていくうちに一目ぼれしてしまったソファーがあって、すぐ家具屋に行き、実物みて即決で買いました、そのソファー。笑

ブランド家具だし、総革だし、結構高かったんですよ、これ。ところが見た目で選んだものだから「座り心地が・・・」と他の人には大不評。それでも自分で座る分にはこれでいいって思ってたんですよね。うちの犬が乗っても毛はつかないし、引っかいても傷はつかないし。

ところがアイボリー色で、窓際にあったので直射日光にあたってなくても段々変色していくんですよね。しかも色がハゲてきてお世辞にもきれいとはいえない見た目にあっという間になってしまい・・・

今回、帰国後3年近くなり、やっぱりソファーあるといいよね、ってなってから探し始めたのがここ最近。当然これまでの反省から

ソファーなんて消耗品。5~10年で買い換えるなら安物でよし!

なーんて言い切って、無印良品でそこそこよさげなのをみて来た。うん、色がはげない布製なら安いし、買い替えもしやすいし、それでいてそこそこ座り心地もいい。うん、これだ、これ!

とほぼ確定していた買い物。それでもやっぱり良いモノとはちょっと比べてみたく行ってみた先が

高級家具店(?)の大塚家具!

私の中では大塚家具の形容詞は「あのお家騒動の」大塚家具で、実は高級家具店ってのは知らなかったんですよね。そしたらショールームは馬鹿でかいし、最低価格がなんとIKEAの最上級品くらいのお値段なわけですよ。

げげげのげーーー

いや、消耗品だから買わないでしょ、そんな高いの!!!

って思ってるのに、

思ってるのに・・・

思ってる・・・・・・・?ん?




思ってたのに。。。。。。。。


えーえー、高いのに座ったら最後、あのいい革のなめらかさ、新しい革の香り、ひんやりした感触、そしてなによりストンと座ってふわっとしたクッションの座り心地。。。

そして最低額位のソファーでいいやって思ってたのに、最後はなぜか輸入家具のフロアにあった座り心地のよいソファーに座ったまま動かなくなってた。。。え?なぜ???

ということで、そのまんまそれ買っちゃいました。うふっ♡

さーてと、届くのが楽しみだけど、まずは置き位置ちゃんと決めて片付けなきゃ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿