2021年3月22日月曜日

波乱万丈の物件さがし

 帰国後からずっと賃貸暮らしです。色んな事情があって、お金をドブに捨ててるって分かっていても引っ越せなかったんですが、しがらみがなくなった所で本気で


よし、自分で家を買おう!


という気になりまして、家探しをしております。これまでも家探しの機会はあったので、別条件で家探しをしていたということもあり、この辺りの地理もそこそこ詳しくなり、それに応じた地価にも詳しくなった次第です。


で、まずは「これって場所と広さの割に安くない?」というお買い得物件を見つけまして、早速不動産屋さんにリンリーン♪


告知事項あるってご存知ですか?


そもそも、不動産を日本で買ったことがないワタクシ。その意味、ぜんぜんわかりませんです、はい。で、しっかり分かりやすく説明して頂きました。


つ・ま・り

事故物件です!!!


うわーっ!!!


ダメなヤツじゃん、それ。

よくよく聞くとそこで首つりだったそうですが、その場所の壁紙は剥がれたまま。もろに事故の跡が残ってるそうで。。。


うーん、

どんなに安くてもさすがにそこに住む勇気はないな。


そうこうしているうちに、コロナ禍でリモートワークが増え、湘南当たりの海見え物件が一気にバブってきました。つまり、「これいいな」と思って不動産屋さんに連絡しても


もう売れちゃいました

申し込み入りました


とかなんとかでなかなか見せてもらえる手筈が整わない。

やっと内見予約しても前日に連絡がきて


今日、見に来た人が申し込みされまして・・・


と、断られる始末。

そんな中、色んな条件をクリアして「これだ!」と思った物件が出てきたのが昨年11月。元はと言えば、職場にやってきた某地銀の営業が


ウチなら外貨の方も換算しますし、もっと予算上げていけますよ。


なーんてそそのかしてきたせい。

元々安い物件で手を打とうと思っていたのに、銀行が貸してくれるっていうし・・・と色気を出してその甘い言葉にのったのが運のつき。売買契約までしていよいよという所で


ローン審査間に合いません


はいっ???


出来の悪い銀行にあたるとこういうことになるんですよね。しかも、自分のミスを謝る気もなければ、いけしゃあしゃあと


ローン審査が通るとは言ってないですよね?


とか堂々と言う始末。これが、この辺りで比較的大きな地銀の、支店長、兼湘南エリアのトップですって。


はぁ???

笑わせるな!!!(怒)


相手が地銀とはいえ(銀行には一応ヒエラルキーがあって、私は辞めたとはいえ、元都市銀&外資で、こっちが上って思ってる・・・笑)一応腰を低めにして対応してたけど、さすがに奴らの上から目線に耐えきれず、堪忍袋の緒がぶちっっっ


詳細はばっさり省きますが、完全理詰めで何も言い返せないくらい猛反撃しときました。最後、青ざめて頭さげてましたけど時すでに遅し。


あ、それで。

おたくの銀行、うちもう出禁ね

それでこれまで頂いたパンフもまとめてあるんで、全部返しときますね。あ、担当だった○○支店さんの××さんにその旨理由ちゃんと説明して返しといてください。じゃ、これで。


ちなみに一応、銀行関係者に話を聞くと住宅ローンに詳しい人は軒並み


ひどいね、それ。

銀行員のプロとは思えない


と言われるので、よっぽどハズレくじを引いてしまったようです。ま、ともかくそんな感じで沈没。


売買契約書に貼った1万円の印紙代かえせ!!!


さすがに疲れ果て年末年始はおとなしく過ごしました。で、2月位からまた少しずつ物件を探してネットサーフの日々。まだまだ話は長くなりそうなので、続きは次回で。

0 件のコメント:

コメントを投稿