2009年9月24日木曜日

車でパリへ 9月15日

9月13日に12歳年下の従妹が伯母と一緒にこちらへやってきました。前回日本へ旅行した時に「いつでも遊びにおいで」と言っておいたのが実現しました。旅行プランを考えるところから一緒にメールしながら決めていき、最終的には東京からパリに飛んで、アムスから東京へ帰る飛行機チケットをKLMのサイトでブック。一人約16万円也。私がこちらに来た時は20万円代が当たり前だった飛行機代。ずいぶんが安くなったもんだ!それでも、オランダでKLMをブックするのと、日本からKLMをブックするのでは同じ飛行機なのに300ユーロ程度の違いがあるのはちょっと納得できない。。。今時、インターネットを駆使すれば世界どこも共通、と考えると、飛行機代の違いもそのうち解消されるのかなぁと思ってみたり。

彼らは一足先にパリに到着。二日後の15日朝4時に私はプーと一緒に車でパリへ向かいました。ナビのTomtomによると4時間半。え、パリってオランダからだと6時間かかるんじゃなかったっけ?と思いながら出発。まだ暗い中、かなりの大雨となり、さらにベルギーはいたる所で工事中で車線は狭くなる一方。とうとうアントワープを過ぎたあたりの1時間半で運転はギブアップ。彼に結局代わってもらいました。いや~、運転手としてついて来てもらっていて本当に良かった!

工事のせいで途中一回渋滞に巻き込まれ、結局パリ郊外に着いたのが朝の9時過ぎ。ここから従妹達のいるルーブル横のホテルまで、車の進まないこと!結局ホテルに着いたのが10時。やっぱり6時間かかりました。

さて、パリ出発まで時間があったので、ホテル近くのキッチン用品を卸している店へ直行。ここはパリに行くたびに色々キッチン用品を買いに行くお店。卸業だけあって、その品揃えが素人にも嬉しい。例えば、ケーキ型は直径5センチ位の一人用が0.5センチ単位で大きくなり、果てはうちのオーブンには収まりきらない業務用のケーキ型まである始末。今回は、イタリアで習ったチョコレートケーキを焼く為の一人用ケーキ型とタルト型を12個ずつゲット。これも数あるサイズからどれにするか決めるのにずいぶん悩みました。。。その他、スパチュラとか、絞り袋、絞り口用の金具、など小物を色々買いこんでしまいました。本当はもっと色々欲しかったのだけど、うちのキッチンは狭くて制限があるので、泣く泣く我慢。早く大きいキッチンのあるお家が欲しいなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿