2009年9月26日土曜日

イタリア語

この夏、治療の合間を見計らって、イタリアでイタリア語と料理を習いました。結構お金もかかったし、イタリア語は個人レッスンで、過去完了まで習った訳です。このまま何もしないと忘れちゃうよな~と思い、オランダの文化センター(?)Volks Universiteitのイタリア語コースに通うことにしました。

イタリアで個人指導をしてくれた先生の生徒は殆どがアメリカ人。つまり、英語以外しゃべれない人達ばかり。その中で一応3ヶ国語しゃべる私は上達が早かったらしい。先生にいつも「なおこは私の一番優秀な生徒」と褒められてばっかり。

ところがオランダに戻ってきて、オランダでイタリア語コースへ編入(レベル2から入れてもらえました!)したら、やっぱりオランダ人は語学の習得度が速い!口から生まれたとよく言われる私は、しゃべることは相変わらず習得が人より早いものの、読み書きはオランダ人にはかなわない!ま、ラテン語、フランス語、スペイン語も出来る人達だから当たり前と言えば、当たり前だけど、やっぱりうらやましい。。。

今回の宿題は手紙を書くこと。いや~、Online辞書を使ってもかなり大変でした。さて、ものになるのかしらん。

0 件のコメント:

コメントを投稿