2009年11月22日日曜日

お見舞い

リハビリで一緒のメンバーが調子を崩して入院して既に数週間。自分の定期健診でいく病棟に入院していたので、自分の検診が終わってからお見舞いに行ってきました。

彼の調子は芳しくなく、状態も全然良くならないし、いつになったら良くなるのか見当もつかない程でした。当然、本人もその状態がずっと続いていることにイライラしていて、「もうこんなんなら、いつ死んでも別にいいんだよ。」と。

自分も手術後になかなか回復しないことにイライラしていたので、その気持ちはすごく良く分かるんです。たったこの間までピンピンしてなんでも自分で出来たのに、いつの間にか自分の体なのに自分の思い通りにならない状態になってる。誰か「癌がひどいのか、癌治療がひどいのか」と言っている人がいたけれど、本当にそう。「治療のせいでこんな思いするのならもう治療なんてやめたい」と思ってしまうんですね。ま、私も未だにそう思うこともありますが。

私の入院中、唯一の楽しみは人が来てくれる事でした。手術後で殆ど動けないし、体力がなかったからとにかく疲れるのだけど、それでも人が来てくれてしゃべれることが楽しくて、その時間に合わせて身支度をして、おしゃべりをする体力を充電する為にお昼寝をしたものでした。あの時に「来てもらえるだけでありがたい」と思ったからこそ、余り知らないこのリハビリ仲間のお見舞いも「行くだけで価値がある」と。

予想通り彼にはすごく喜ばれて「行ってよかったな」と。一方で、何かしてあげたいのに何も出来ない自分がもどかしいんですね。それで初めてあの時自分のお見舞いに来てくれた人がみんな「ね、何かして欲しい?何か欲しい?」と聞いていた理由が初めて分かりました。というわけで、来週の通院でまた彼のところに顔を出す予定です。次は気分晴らしの花でも持って行きますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿