白血球がもとに戻ったので、半年ごとの歯のチェックアップに行ってきました。これまで虫歯0を誇っていたのですが、なんと今回初めて永久歯に虫歯があったのです!結構ショック。。。
実は、抗がん剤をはじめてからちょっとおかしいかも!と思ったことがあって気になっていたのですが、やっぱり。歯医者に言わせると抗がん剤の影響とは考えられないとのことですが、これまで全然虫歯とは縁がなかっただけに、抗がん剤の副作用で白血球が以上に減り、バクテリアに対する抗体が弱っていたとしか思えないんですね。さらに、もっとショックなニュースはその虫歯になった歯が死んでいると。インプラントをする必要まではなかったのですが、当然死んだ歯を使えるように治療をする必要があると。
歯医者では歯が死んだ理由は矯正をしていたからと言われたのですが、矯正もする歯医者の友達に言わせると矯正で歯が死ぬなんてあまり考えられないし、理由は他にもあるはず、と。歯が死ぬほどの圧力をかけたところで、動かない歯は動かないので。いずれにしろ、リテーナー(矯正した後の歯が動かないように裏から固定する金属)のとめ具が外れていたので、矯正歯科にも行ってクレームをしたのですが、やはり私の歯医者の友達と同様、矯正だけで歯が死ぬとは考えにくいと。この矯正歯科医のクレーム処理の態度が余り良くなかったので、頭にはきたもののクレームをしたところで死んだ歯が戻ってくるわけではないし、歯1本にエネルギーを費やすのもばかばかしいので、結局泣き寝入りです。
後日、歯医者から請求書が届きました。保険でカバーできるのを除いた自己負担額は150ユーロ(約2万円)。痛い出費です。
0 件のコメント:
コメントを投稿