2010年10月25日月曜日

オレンジケーキ:タルト型バージョン

実はオレンジケーキといえば、前に紹介したパウンドケーキ型ばかり焼いていたのですが、さすがにいい加減飽きてきたのと、すごいバターの消費量なので、もうちょっと軽めのものが食べたくて、ちょっと考えて作ったのが、このタルト型。

といっても、底はクッキー生地を使うので、バターの量はあんまり減らなかったのですが、それでもパウンドケーキよりは少なくなった、という意味ではちょっとだけ体に優しくなったかも。。。

今回はお呼ばれがあって、その時に持参できるように作ったもの。多めに生地を作ったので、余りで小さなタルトまで作れました。

ということで、先週末の金曜日、ランチアポとその後のアポと両方分いっぺんに焼いて、手抜きもいいとこ。でも、味の方はなかなかだったらしく、どちらのお家でもとても喜ばれました♪
ま、作った本人前にして「マズい」とは言えないでしょうけど!(笑)


人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿