2010年8月10日火曜日

オレンジケーキ

体力がまだ完全に回復してないせいか、まだまだ疲れやすい日々が続いています。そういう時にどうしても食べたくなるのが、甘いもの。実のところ、砂糖は体には毒なのでとらないほうがいいそうですが、やっぱり食欲には負けます・・・

ということで、またまた昨日もケーキを焼いてしまいました。だから「疲れるんだろ!」と言われると返す言葉がないのですが、それでもおいしいケーキが食べたくて、どうしても出来合いのものを口に出来ないんですね~。というわけでがんばって作ったケーキの作り方がこちら。

材料
バター250g
卵4個
砂糖160g
オレンジ1個
薄力粉160g
パウダーシュガー適量
オレンジリキュール(コアントローなど)
ピスタチオナッツ適量

作り方
1.バターを鍋に入れ、強火で焦がし、濾しておく。
2.パウンドケーキ型に油(料理用のあるものでOK)をさっと塗り小麦粉をふっておく
3.オレンジの皮の表面だけをすりおろし、卵と砂糖をあわせて、泡立てる。(生地を持ち上げた時に落ちてきた生地の跡が残るまで)
4.3.の卵生地にオレンジの絞り汁と小麦粉を加え、さっくり混ぜ、最後に1.のバターを加えて混ぜる。
5.2.のケーキ型に4.の生地を流し、160度のオーブンで45分焼く。
6.焼きあがったら型から出して、さっとオレンジリキュールを表面に塗っておく。
7.パウダーシュガーを少量のオレンジリキュールで溶いてアイシングを作り、さめたケーキにかけ、刻んだピスタチオナッツを飾る。

元々このレシピ、どっかの雑誌でレモン味で出ていたものですが、家にオレンジしかなかった時にオレンジで作ってみたら、レモン味よりおいしかったので、それ以来我が家ではパウンドケーキと言えばこれを焼いてます。あと実際のレシピでは、焦がしバターの最後の分量を量って云々と結構面倒だったので、適当にバター1パックを使ってます。実際には焦がしバターにすると分量が減るので、実際には粉とか砂糖と同じくらいの脂分になるようにすればいいと、勝手に解釈しています。なので、バターが足りないときは適当にサラダ油とか入れて焼いていますが、そうすると結構軽めのケーキになり、それはそれで美味ですよ。

2 件のコメント:

  1. これ、本当においしい。 作ってもらった時が一番おいしかった。。。

    返信削除
  2. あれ?作ったっけ?
    でもやっぱりお菓子は手作りだといいよね~
    結構、ファンが多いの、私のお菓子。
    ま、本人に向けてまずいとはいえないだろうけど(笑)

    返信削除