2011年2月2日水曜日

運命的な出会い!?

またまたリヨンに来てます。今回もお友達のバイオリニストの所でピアノを弾いてます。彼女とは夏に日本でコンサートツアーをする予定で、その練習、兼打ち合わせです。

コンサート・プログラムの半分は去年オランダでトライ・アウトとして3回弾いたのですが、今回はそれをさらに弾き込むことと、残りの半分を仕上げて、リヨンでもトライ・アウトの予定です。

で前にも書きましたが、またまたリヨンで一番古いピアノ屋さんで練習させてもらってます。で、このピアノ屋さん、人通りの多い道に面しているので、 色んな人が通りすがりに立ち止まる、っていうのは前にも書いた通り。

先日、ブラームスのソナタを弾いていた時、2楽章が終わった時にまた背中に視線。ふっと振り向くと、男の子が窓に張り付いてた(笑)

でも、そういう人は結構多いので、気にせず3楽章の練習へ。そうしたら曲が終わっても、彼はまだ窓に張り付いてるんです。いい加減寒そうだし「中に入れば?」ジェスチャーでとりあえず誘ってみたら、にっこり笑って素直にお店に入ってきました。

で今度は、ピアノの椅子に座って身動きもせず、練習をじーって見るんですよね。ま、人がいると集中力を試すいい練習になるので、彼のことはあまり気にせず、フォーレ、シューベルトと弾いたら、ちょうどお店を閉める時間。

なので、場所を変えて、お茶をしながら事情徴収(笑)そうしたら、彼、駆け出しのカメラマンって言うんですよね。しかも写真だけじゃなくて、映像も撮っているとか!

なんとグッド・タイミング♪

早速コンサート用の写真を撮ってもらうように依頼をして、さらにトライアウト用のコンサートを録画してくれる約束もゲット。これってすごくない?と思うくらいトントン拍子にお話が進んでます。

いつも必要な時に必要な人が現れるっていうのが多いんです、私。いいめぐり合わせの星に生まれたことに感謝しないといけませんね。

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 尚子さんこんにちわ。寺子屋のよっしーです。(みさえさんの元同僚の)
    最近、尚子さんのブログを知ったのですが、
    命のことについてすごくストレートに書かれている尚子さんブログに感動したり、かと思えば、お掃除の話では『分かる、分かる』とうなずきながら爆笑してしまったり、尚子さんのブログはとても素敵なブログだと思います。
    尚子さんとは1回、2回会っただけですが、このブログを通してかなり身近に感じています^。^いつも笑って前向きな尚子さんは素敵です。これからも応援しています^。^ よっしー

    返信削除
  2. よっしーさん
    ありがとうございます。結構、色々まぜて書いているので、一体何のブログなんだ?状態なんですけど、楽しんで頂けてるのなら嬉しいです。

    ブログのおかげで、みなさんに身近に感じていただけるようなので、最近サボり気味ですが、これからもがんばって続けていきたいと思います。

    ということで、また時々覗いてみていただけると嬉しいです。

    返信削除