2012年2月15日水曜日

2月11日ロッテルダム ホフラーン教会

ロッテルダムにあるホフラーン教会では定期的にコンサートをされています。この定期コンサートの一つを日本向けの震災支援にしたいというありがたい申し出が、この教会つきの音楽団体からロッテルダム在住のチェリスト、今渡久美さんへあったのが数ヶ月前。

久美さんはHoog & Laagのメンバー。このグループでは音楽と一緒にアクロバットを見せて笑ってもらうというパフォーマンスをされていて、去年の秋には被災地慰問もされている震災支援に熱心なグループでもあります。(パフォーマンスの一部はこちら

久美さんが中心となって当日のプログラムを作るのに、去年の夏バイオリニストの小川朝子さんと一緒に日本で震災支援ツアーをした私達のデュオも一緒に弾きませんか?とお声がけを頂きました。そして久美さんと色々お話をして、写真展、お寿司や支援グッズの販売、折り紙のワークショップなども一緒にすることになり、私は写真展と支援グッズの方の準備をお手伝いすることに・・・

今回の写真は被災者自身が撮られた写真の展示。パネル化されたものを送るといわれたのですが、税関や輸送費の関係から、デジタル写真をもらってこちらでパネル化しようということにしました。ま、手違いで結局パネルではなく、プリントアウトされただけにはなってしまいましたが・・・

結局、日本から頂いた情報は全て日本語であることから誰かが英訳&蘭訳をせざるを得ず、結局誰もやってくれそうにないので、英語は休暇中のイタリアで自分でやり、オランダ語は知り合いの息子さんに頼みました。これもなんだかんだとコンサート当日の午前までかかって編集するハメに・・・

そして肝心な支援グッズは税関でとまってしまい、せっつく電話を税関と郵便局の両方にかけてみましたが、結局当日間に合わず・・・というか、未だ手元に届いていないのですが・・・

というトラブル続きのイベント準備でしたが、演奏の方はしっかり準備できました。夏と同じレパートリーが2曲、新曲1曲なんで、当たり前といえば、当たり前ですが(笑)それに、今回は頭がぼーっとする薬を1週間前からやめて臨んだ本番。おかげで頭もすっきりしているし、集中力にも問題なし!教会が寒くて手がかじかんでいる以外は全て順調に終わりました。なんだかようやく病気前の自分の状態に戻ってきたような気がします。(^O^)/

ということで、演奏以外のことは私はちょっと中途半端に終わってしまった感じがしなくはありませんでしたが、全体としてはアクロバット、お琴、私達のデュオ、弦楽四重奏、お寿司の販売、 写真展、折り紙、とそれぞれの違った演出で、お子様連れのファミリーコンサートとしては喜んで頂いていいイベントになったのではないかと思います。

ご協力してくださった方、ご来場された皆様、そして共演者の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

写真展に関しては正式にスポンサーについていいよ、というありがたい申し出があったので、そこでパネル化して3月以降のイベントにどんどん使っていけたらと思ってます。また詳細がきまったらここでもお知らせします!

0 件のコメント:

コメントを投稿