2012年2月26日日曜日

ただいま絶賛発売中!?

「病気だから」と長らくオランダ政府の手厚い福祉をエンジョイしていましたが、さすがにそろそろ期限を切られてしまったので、重い腰をあげて(?)就職活動してます。はい、ずばり自分を売りだし中!(笑)

といっても、

こんなに何もしなくてほんとにいいのかしら?

と思うほど、あんまりアクティブに何かをしている訳ではありませんが、なんだかんだとリクルーターから電話がかかってきます。一体どこでみつけてくるんだろ?って不思議になる位。。。

最近の就職事情は、金融危機で相当の銀行員のクビがとび、不況ということもあり、ファイナンスの仕事の競争率は80倍とか。なので、通常仕事に応募しても連絡はないのが普通。なのである意味私はラッキーなんでしょうね♪

先日の面接は色んな理由で断りましたが(って仕事選べる余裕あるのか?って感じですが・・・)、リクルーターに気に入られてそこの面接は呼ばれても、相手企業から「オーバークオリファイド」といって断られたりで、なかなか決まりませんね・・・( ̄o ̄;)

話は思いっきり飛んで・・・

実は私、生まれ持ってとてもよい運勢を持っているんだそうです。あ、健康運は全く駄目らしいですけど!(爆)これは占ってくださった色んな方が口をそろえておっしゃるし、実際自分の人生振り返ってみると、確かに最終的にはうまくいってるんですよね。ま、その状況ではいつも苦しんでもがいてるんですけど・・・

キャリアに関しては、履歴書みせるとみんなに「すごい右肩上がり」と言われますが、もって生まれた仕事運もいいらしいんです。とはいえこれまで色んな仕事に応募して、思いっきり色んな所で落とされてるんですが、振り返ってみると「落とされてほんとよかったな」と思う事ばかり。例えば旅行代理店で落とされ、その直後に9.11があり旅行業界はどん底になったし、落とされた企業が1年後破綻寸前になったり。それに今思えば病気の途中で無職になったのも、よかったといえるし・・・

とまぁそんなこんなで、なんとなく自分の人生なんとかなるさって思っているので、落とされても「あぁ、ここの企業には行かないほうがいいんだな」とか普通に思えたりするんですね。ま、そういうこともあって余り落ち込んだりすることはありませんね。まぁ我ながらたくましくなったものです(笑)

ただ不思議なのは、お話を断ったり、「ここはどうかな?」とか思ってると、不思議とすぐ別のオファーが舞い込むんですよね。って考えるとそういう星回りなのかな?とか。まぁぶっちゃけ過去3年の病気人生で悪運を使い尽くした感があるので、これくらいのことがあってもまだもとは取れてないでしょとは思いますが (`∇´)

ということで、今日もまた落とされたという連絡がリクルーターから入ったところ。

えぇーっと週末なんですが・・・

私が落とされてリクルーターの方があせっていると言う変な構図。 ありがたい話ですね。まぁ他にもお話があるし、それらが駄目でもまた別の話があるかな~とか。ある意味色んな面白い仕事のオファーが舞い込むのをちょっと楽しんでたりする今日この頃。さて、どこに身売りできるかしらん♪

0 件のコメント:

コメントを投稿