2012年7月11日水曜日

怪しい料理!?

ちょっとマジメな話が続いてるので、この辺で閑話休題。

実は毎年スペインの知り合いから イベリコの黒豚の足1本もらってます。

こんな感じ↓

これ、そう簡単に食べ切れるものではないので、いつも人が来るときに切って 酒の肴にしてます。

え?マクロビはどうなったって???

こういう時は勿論マクロビは返上します!(笑)でもこの黒豚くん、色々等級があって もらうのはいつも最高級のべジョータ♪ (べジョータの詳細はこちら→ http://mixi.zz.tc/iberico

どんぐりだけ食べて育った黒豚くんなので、オーガニック(有機栽培?)。脂こってりでほんのりナッツの香りが漂いますが、これだと調子が悪くならないので、やっぱりいい豚なんだと思います。

で、いい加減食べつくして出てくるのは 勿論、骨!

なんだか微妙にまだ肉がついててこのまま捨てるのはなぁ・・・
しかも高級食材でしょ???

ということで知り合いのスペイン人に聞いてみたら、答えは

スープ作るのよ♪
美味しいわよ~

なるほど!!!

作り方もしっかり教わり、必要食材の野菜やサフランもちゃっかりもらってきて、いざ!とハンマーを持ち出してみた。

が・・・
骨が頑丈すぎて壊れない(汗)

とーぜんこの程度でめげないんで、近所のおっちゃんの所へ骨持参=3 スープ作ったらおすそ分けを条件に のこぎりで骨を切ってもらうことで商談成立!

そこからは

骨を一晩水につけてー
乾燥ヒヨコ豆も別に一晩水につけてー
水を入れ替えきれいに洗ってー
がんがん茹でながら灰汁とってー
別の具を炒めてから入れて一晩寝かせてー




と延々と時間をかけてできたのがコレ!

ヒヅメ付だとなんだかめっちゃ怪しい!?
でも時間かけて作っただけあってめっちゃ美味しかった♪
いや~、満足、満足♡

0 件のコメント:

コメントを投稿