2012年7月16日月曜日

オランダの医療事情16

初診では乳腺をとりさえすれば終わりと言われた癌治療。が、その後「リンパもとる手術が必要」、それが終わったら「抗癌剤も」、ついでに「将来的な子供のことも考えろ」と言われ、終わりの見えない治療で真っ暗なトンネルの中にいるような気分で半年経った頃・・・

ある日急に思い立ったのが

気分転換に休暇に行こう♪ 
じゃなきゃやってらんなーい、この状況!!! 

それがちょうどクマの誕生日の数週間前。ちょうど1度目の抗癌剤を終えて様子を見てた頃。

ちょうどいい!
ヤツの誕生日プレゼントってことにして旅行しちゃえ~

抗癌剤ってとにかく大変だと思い込んでいたものの、ちょっと吐き気がしてご飯が食べられない日が5日位続くだけ。

なーんだ、これならなんとかなるじゃん♪

子供の頃から自家中毒、乗り物酔い、大人になってからは飲みすぎ、アレルギーで吐く事に慣れていたのが、こんな所で役に立とうとは・・・(爆)

それで、検診の時に担当の腫瘍内科医に説教されるの覚悟で聞いてみた。

せんせ、こんなに延々と治療が続いていい加減嫌気がさしてるんですよね~。それで、抗癌剤の副作用もちょっとした吐き気が続くだけだし、気分転換に旅行してきていいですか?

そしたらあっさり

いいわよ~(^O^)/
やっぱり気分転換した方が治療を続けるのにはリフレッシュしていいし、楽しんでらっしゃい♪
で、どこに行く予定なの?

この辺りがゆるーいのはやっぱりオランダ!うん、大好きオランダ人♡

というより、患者の意思を尊重してくれる個人主義が徹底してるって事なんでしょうかね。ま、ともかくめでたく主治医からの許可がでたので、 家に帰ってすぐに始めたのは行き先探し。最終的にイタリアのベネツィアにけってーい!2回目と3回目の抗癌剤の合間に出かけることにして、早速飛行機とホテルを予約。えぇ、こういう行動だけは早いんですよね f(^-^;)

で、迎えた抗癌剤2回目の日。血液検査の結果、

白血球の値が低すぎて、抗癌剤できません・・・

えぇ~、まぢで???
てか抗癌剤の予定がずれ込むと旅行いけなくなるんですけど???(>_<)

焦って反論してみたものの

余りにも低すぎてダメはダメ。
だってあなた先日高熱だして入院したばっかでしょ!

でもこちらの意思はちゃんと尊重してくれて、

じゃあ様子をみて3日後(?)にまた血液検査をして、それで規定値に達していれば抗癌剤をしましょう。それなら旅行にいけますよね?

それで待つこと数日。その日の血液検査の結果、

やっぱり白血球の値が規定値に達してません!

えぇ~(T_T)

でもよくよく聞いてみたら、規定値にぎりぎり達してないだけ。それで「ちょっと位ならいいでしょ」とゴネてみた。

お出ましになった腫瘍内科医は「リスクがどうの・・・」とうんたら、かんたらと面倒な説明を始めてしまった。けれど、そんなのそもそも聞く気は全くないので、

だから誰の何のリスクなの?
それだったら自分でとるから!!!

って言い切っちゃいましたよ。そこまで言われたら先生も苦笑して「分かりました」と言うしかなく、めでたく2度目の抗癌剤、そして3日後にはベネツィアへ旅立てたのでした。

ま、こうやって思い出せば面倒な患者ってだけなんですが、それでもオランダらしいと思ったのは、患者の希望をなるべくなら叶えようとしてくれること。

「リスクは自分でとるから」なんて啖呵きった所で、調子を崩した患者を診なくてはいけないのは勿論病院側。それでも「旅行に行く」という希望を叶える為に抗癌剤の日程をちゃんと考えてくれ、いざという時の対処法までちゃんと決めて送り出してくれた病院側にはやっぱり感謝してます。

別の病院、別の国でどのような治療が行われているか知る由もありませんが、オランダのゆるさというか、柔軟性は場合によっては「いい加減」とよく言われますが、それでもそのお陰で病気の間中かなり好き勝手やらせてもらえたのは、長期にわたる治療と向き合うのにプラスに作用したと言えると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿