2015年10月10日土曜日

癌患者が聞きたくない話

最近、芸能人の癌の話題があって、それに比例して色んな記事や意見を見たり、聞いたりする機会が増えてきています。

といっても全てがいい話ってワケでもなく、聞いていて不愉快になるものも本当に多いのですよ、ぶっちゃけ。

本人はそのつもりはなくとも、癌経験者や、今、まさに癌と戦っている人が聞くと

はぁぁぁーーー???

というものがかなりあるので、こういうことは言わないであげてね、的なことをこの際書いておこうかな?と。癌患者って精神的にかなりセンシティブなんです。癌患者さんと接する機会のある方は、ちょこっと参考にでもしてもらえると幸いです。

治療方針に口出しするな!
一口に癌と言ってもそりゃあもう、たくさんの種類があるそうです。乳癌って言ったって千差万別なのですから、癌の場所が違うと色々あるのですよ。
その癌に適切な治療っていうのをお医者様は色々考えてくれていて、本人も納得した上で治療しているという仮定で

放射線なんてやっちゃだめ
医者が癌になっても抗がん剤やらない位、抗がん剤ってよくない
生活習慣、食事を変えると癌が治るから、手術より、抗がん剤より、まず食事を見直せ
検査のせいで癌になる

などなど

巷で言われていることをその癌の当事者にわざわざ伝えてくれる方、はっきり言って

おおきなお世話!

そう、そこのあなた

小さな親切、大きなお世話!
お願いだから、黙ってて!!!

そんなことは言われなくても知ってます。自分でも治療したくない、食事で治るなら・・・と思わなくもない。一方で、そうやって治療を拒否して死んでいった人もたくさん知ってる。

そーんな中で必死に情報探して、自分なりに色々精査して出した結論が今の状態。その決断までの過程はそれをやったことのない人にはまるで分からないでしょうが、本当に泣いてわめいて悩みに悩んだ結果なの。軽々しくそれを否定するようなことは言わないで!

それにそれぞれ人生の優先順位って違うんですよ。どんなにボロボロになっても、子供が小さければ数ヶ月命を伸ばす為に死ぬ間際に抗がん剤したいって言う人もいるかもしれない。自分にとって仕事が全てだからたいした効果が見込めない治療なら、それを拒否して今のまま死ぬまでそのまま過ごしたいって言う人もいるでしょう。それらは他の人がとやかく言う話ではないんです。

XXさんは治療拒否したからどう、OOさんは治療したからなんとか。ほんと大きなお世話なんですよ。知りもしないのに外野がごちゃごちゃ言うな!

ちなみに私の知ってるお医者さんいわく

治療拒否して食事で絶対癌が治るってデータが取れればノーベル賞ものでしょ?

だそうです。

妙に納得!今の西洋医学は膨大なデータとって、その結果として医学的に認められた治療。その人一人だけ治っても、それは確立された治療方法ではないのです。

本当に自分の命をかけて治療しなきゃいけないって時に、確立されていない民間療法に命をかけれる方は、どうぞ人には薦めず自分だけでやって頂きたい。その覚悟がいざというときに揺らいじゃうかも・・・と少しでも思ってる方は間違っても人には薦めないでください。(揺らがない方も薦めないで欲しいけど。)

出来ることなら時間を遡って、これまでの自分の生活習慣を改めることができたら・・・

そんな後悔を抱えて苦しんでいる人に追い討ちをかけないで!それよりも、そんな痛みや苦しみに

そっか、そっか。しんどいね。苦しいね。

ってそのつらさに寄り添ってもらったほうが救われます。ずっと続く治療中、マメに

どうしてる?何か欲しいものある?

って連絡もらえた方が、元気もらって頑張ろって思えます。

病気の知識や、サプリの種類を教えてもらうより、つらい時にグチを聞いてもらったり、苦しいときに楽しい話で気分を紛らわせてもらえる方がよっぽどいいんです。

そして体力を大体見極めて、短い時間で楽しく話してさくっとじゃあねって気を使わせずに消えれたらもう二重丸◎

親切のつもりで自分の知識振り回して、患者さんを疲れさせてませんか?
悪気がなくても今の患者さんのやってること否定しないでください。めっちゃヘコみます。
がん患者は迷える子羊。これ以上迷わせないであげてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿