2015年10月29日木曜日

ちょっとした詐欺!?

世の中の医療機関って一体どういうイメージなの?

って思うほど非常識な電話、営業がかかる歯医者の受付業務。時々びっくりしますね。
で、今回のは詐欺まがいじゃん?って思った一件。

実は何度かここの会社から営業の電話がかかってきていたんですが、内容はこんな感じ。

今使ってるインターネット回線をうちに切り替えてくれたら月々900円安くなります。今契約している会社のサービスの卸業ができるようになったので、うちでも同じサービスを提供できるんです。お客様側で使い勝手が変わることは一切ありませんが、それでこれだけ安くなるんです。だからやらなきゃ損でしょ?

本当に何も変わらなくて、それだけ安くなるの?

って念を押して何度も確認したけど、そうって言うしそれなら・・・って普通思うじゃない?しかもやらなきゃいけない手続きはネットで今使っている会社のなんとか番号を取得するだけって。

まずちょっとおかしいな?って思ったのが、その電話だけでまずすぐに行動を起こさせようと誘導させたこと。

いやいや、ちょっと待ってよ、これは私の個人契約ではないんですから。

と言ってはっきりNoと言ったので、そこで一旦引き下がりはしたものの、ちょっと常識ないですよね。だって普通に会社相手の営業で電話1本で担当者がそのままその場で決裁できる裁量は持ってないでしょ、普通。

で、しばし放置してたらまた電話がかかってきたのが今日。一応、それなら変えてみてもいいよってお許しがでたので、じゃあって手続きの話になったのですが、なんか話がトントン行き過ぎて頭の中が危険信号発してるんですよね。

で、ネットでなんとか番号取得の手続きを電話でしながら、話している相手の会社をネットサーフ。そして一応、言ってることの内容と卸業云々の件が確認できたし「じゃあ大丈夫なのかな?」と。

そしたら手続き終えて確認の電話がすぐかかってきたのだけどその内容が

基本料金は900円安くなります。でも2年割が使えなくなるので700円分高くなります。そして今回の事務手続きに3000円かかりますが、先ほど使ってないと言われたサービス500円分を加味すれば数ヶ月で元がとれます。(←これ、かなり整理して分かりやすくしてこれ。実際は分かりにくい数字を羅列されて「これでいいですね?」的な勢いだったので念の為。)

はぁ~~???

話違わない?700円高くなるって話も、事務手続きに3000円かかるって話も聞いてないし、安くなった500円の部分は別にあなたの会社に乗り換える云々とは別次元の話でしょ?

ぜーんぶ手続き終えて後出しじゃんけんでこれも払え、あれも払えっておかしいでしょ?新手の詐欺と一緒じゃない。何も教えずに自分の商品買う契約させてからこれもあれも支払えって。

ということで、久々に「ちょっとあなたの上司だしなさい。」をやっちゃいました。

そしたら出てきた上司、電話の後ろでポロンポロンと電子ピアノの音がするんですよね。16時半で既に自宅に戻って子供相手なんですかね?別にいいですけど・・・

で、矛盾点全部指摘してやりました。「おっしゃる通りです。」と言いながら言い訳してたので、「それもおかしいですよね。」って相手の言い訳全て論破してやりましたけど。

最終的にはお金の問題ではなく信用問題ですから、そのような詐欺まがいなことをする会社とはお付き合いはしませんから、全てなかったことにしてください。そして二度とうちには電話かけないでください。

って切りました。ということで、ネット回線云々の卸売りうんたらかんたら、かなり要注意!です。

あ、ちなみに私が電話で「詐欺ですか?」って言ったの、これで2回目です。
はぁー、ハエ叩きも疲れるぜぃ・・・(・。・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿