2020年11月21日土曜日

金の斧?それとも銀の斧?

 コロナ禍で政府からの補助金やら交付金が色々出ていたのは周知の事実。最近はその不正受給で逮捕されたというニュースやら、それに伴いお役所のHPにでかでかと


補助金の不正受給は犯罪です!


と掲載されるようになったり。。。

人を騙してでもお金、お金、といつから日本人はこんなに卑しくなってしまったんでしょうねぇ。嘆かわしい。


ちなみに私も仕事上、色んな補助金やら助成金の申請してます。オランダから帰国したてで時間があった時に、関係役所にわざわざ行って、手取り足取り申請方法を教えてもらったこともあり、あまり苦にすることなくこれまで自分で申請手続きをやっています。


ただお役所の書類が間違っても「分かりやすい」はずもなく、手続きはかなり煩雑です。なので、殆どの会社は社労士にお願いし、交付された補助金は、その社労士に相当部分持っていかれるという構図になります。それもどうなの?って感じですが・・・


今回の医療機関への慰労金やら交付金やらは、他の補助金の手続きに比べると「特別に簡素にした」とのことでしたが、それでもまだ面倒でしたねぇ。書類になれてない人だと、読解だけでも一苦労では?とは思いますが、こんな時に役にたつのは


この書類作るのに○○時間かかって、それで××円もらえるなら時給換算にして・・・


と思えばそこまでイライラせずに書類の山に向かうことが出来ます。(笑)


で、ここからが本題。

実は神奈川県で今年の春先に第1弾的なコロナ補助金事業がありました。まだコロナがどんなかも分からない、色んなものが値上げ、品切れになる中、先が見えないこともあり、


申請できるものについては、ちょっとでもいいので補助頂けるなら助かる・・・


とそのまま正直に何がどういう状態で、どうしたいから補助して欲しいという作文をして申請しました。申請額は大きな額ではありませんでしたが、必要以上に欲張ると本当に必要な会社にお金が行き渡らないのも困るし・・・


申請締め切り後、しばらくしてから役所の担当の方から直接お電話を頂きました。

事務的なお話を一通り済ました後にこの方が言われたのは、


こんなこと言うのはアレなんですけど・・・

実は、もらえるものは全部もらうって、関係ないものもぜーんぶ計上して申請される歯医者さんが本当に多くてですねぇ。。。初めの頃はそれでもこちらが分からないこともあって全額交付決定出してたんですけど、最近は全部ハネてるんですよ。

本来なら、貴院みたいな所、本当に必要な所に使って頂きたいって思いますよ。こっちも人間ですからねぇ。


で、しばらくしてうち出入りの業者さんから聞いた話が、


今回の補助金の交付決定が殆どでなかったそうです!

え、こちらは下りたんですか?すごいですよ、それ。僕の聞いている限り、申請した医院さんは全滅でしたよ?


ほう!

すごいじゃん、ワタクシ✨


で、ここまでの話を全部まとめてうちの院長せんせに報告した所、


お前がなくしたのはこの金の斧か?

違う?じゃあ、この銀の斧か?

ってね。やっぱり正直が一番だわ。


ということで、これから交付決定後の書類揃えに年末まで追われることになりそうです。

うーん、正直者もツラいわ。。。(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿