2010年12月22日水曜日

寒いですねぇ~

オランダは20cm位の積雪で、あたり一面真っ白です。日曜日にコンセルトヘボウのコンサートに招待されていたのですが、さすがに車が動きませんでした。エンジンはかかるんですけど、タイヤが雪に取られるって言うんですかね。。。

今週は-10度とかまでいったそうです。なつかしいですね。私がオランダに来た年の冬がやっぱり寒くて、-15度のなかを犬の散歩とかしてました。運河とか凍るんで、橋まで行くのが面倒なときはその上をそのまま歩いてました(笑)

ここまで寒いと、交通機関が完全に麻痺してますよね。電車とかもなんとか動いてるって感じですか?飛行機は飛んだり、飛ばなかったり。最近はTwitterとかあるので、航空会社もそういうところでインフォ出したりしていて、なかなか便利になってます。

日本でも欧州の大雪がニュースになっているそうです。世界のニュースに疎い日本でなぜ?と思ったら、「欧州から輸入してるものが来ない、オランダの花が届かないので、クリスマス商機に遅れる、日本から欧州への観光ツアーが大混乱」とかいう理由だそうで。やっぱり、日本に関係あるからニュースになったってことですね(苦笑)

で、私はというと、病人の特権で家でのんびりしてます。まどから写真の風景が見えるので、なかなかいい感じです。眺めている分にはクリスマスらしくていいですよ♡

とはいえ、外に全然でないわけには行かないので、時々出てます。そんな時に大活躍なのが例のウィッグ!(読んでない方はこちら)特にロングヘアーだと一枚余分にセーター着てるのと一緒で、ついでに耳も、首元もカバーできてなかなか温かい♪この調子だと早く消耗してまた買わないといけないかも!?

本当はクリスマスの休暇で太陽のある所にでも行こうか、と言ってたのですけど、この調子だと無理ですね、やっぱり・・・

人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。→人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 今年はヨーロッパ、本当に寒いみたいですね!写真みましたが、それにしてもすごい雪。私がいた時は毎年3月に何故か降っていた記憶が。
    そうそう、ウィッグの話。最近都内の美容室とかで、ウィッグを実際にかぶりながら、スタイリング(カット)してくれるところとかあるみたいですよ。好きな髪型にしてくれるそう。かぶってカットするから、髪型のフィット感とかもいいらしです。お値段わかりませんが、これも面白いなと思いました!

    返信削除
  2. はい、寒いです!でも今日はちょっと寒さが和らいだ感じがします。-2度とかいってましたから、雪はまだまだ解けそうにもありませんが・・・

    あ、そうなんですよ。ウィッグ扱ってるお店でなくても、ウィッグをちょっとカットしたりっていうのなら、普通に美容院でやってくれるみたいです。なので、みなさん結構好きにアレンジされてるみたいです。最近は耐熱用もあって、ドライヤー、ヘアアイロンなども使えるんですよ。すごいですよね?

    返信削除