2012年2月2日木曜日

今年もチャリティー

昨夏に日本に行ってから燃え尽き症候群(?)でしばらくぼーっとして何もしていなかった震災支援活動。もうそろそろ1年になるよね、って気がついてやっとお尻に火がつき、活動開始し始めました。

今年の目標は去年みたいにがんばりすぎないこと。やっぱり長く活動していくには持久力もいるし、細く長くできるのが理想的。ということで、周りのみなさんにもそう言ってイベントの数をこなそうとするより、数は限ってきっちりこなそうと思ってます。

まず最初のイベントは2月11日。もともとは出演してほしいということで音楽家として受けたコンサートなんですが、結局いつもの通り色んなことを企画したくてそっちに手がかかっているという・・・(苦笑)

このコンサート、ロッテルダムのホフラーン教会でやっている一連のコンサートシリーズの一つ。それを日本の為にチャリティーにしたいと言ってくれた教会の専属の音楽団体。やっぱり外国にいてそうやって自分の国のことを思ってもらえるのはやはり嬉しいものです。

ということで、コンサートはお琴や日本の曲もいれて、震災支援活動をしているHoog & Laag というグループのパフォーマンスなど、家族で楽しんでもらえるようなファミリーコンサートになる予定です。私自身は、夏に一緒に弾いたバイオリニストの小川朝子さんとのデュオで出演予定です!

その他に当日は教会で被災者が撮った写真展、Hoog & Laagの被災地慰問のビデオ上映、被災地から送ってもらった震災支援グッズやお寿司などの販売もする予定になってます。

ということで、詳細はこちら→http://www.hoflaankerk.nl/concerten/node/192

オランダの方、是非お越しください!あ、無理な方は知り合いに宣伝してくださいね~♪

6 件のコメント:

  1. オランダにきてまだ1か月ですが、偶然このブログの記事を見つけました。子連れですが、ぜひ行ってみたいと思います。

    返信削除
  2. このコンサートはお子様と一緒に楽しめるようなファミリーコンサートという趣旨ですので、皆様お誘いあわせの上、お子様と一緒に是非覗いてみてください。

    当日はドタバタしてると思いますが、よかったら是非お声かけてくださいね♪

    返信削除
  3. 微力ながらも何か復興へのお手伝いができればと思っています。演奏楽しみにしています。1歳半のチビ連れですが、とにかくピアノとバイオリンがお気に入りなようなので喜ぶと思います!

    返信削除
  4. お子さんにも楽しんで頂けるようにがんばります!って練習しなきゃ~~~(^O^;)

    返信削除
  5. 肝心な時に子供が熱を出し、、、落ち込んでいたのですが、主人が仕事から早めに帰ってきてくれたので看病を交代でき、なんとかプログラム後半に間に合って聴けました!! いいプログラムでとても素敵な時間を過ごすことが出来て感謝です。 
    日本人の一人として、遠いロッテルダムのみなさんがこのような形で祈りをささげてくれるのはとても心に沁みました。
    ちなみに、プログラムに出ていた尚子さんのプロフィールを拝見し、どうやら大学は私と同窓のようでした^^  誰も知り合いのいない中、主人の転勤でオランダに来て、なんだか嬉しくなりました。私はすっかり音楽から離れてしまっていますが、陰ながら応援させていただきます。

    返信削除
  6. あら、音楽をされていた方だったんですね!私もしばらく演奏活動から離れていた時期もありますが、音楽のいいところは一生できること。私は病気したときに音楽に救われて、本当にピアノが弾けてよかったなぁって。音楽っていろんな楽しみ方ができるので、少しでも関わったことがある方なら、いろんな意味で人生にプラスをもたらしてくれると思います。

    昨日のプログラムは、誰でも楽しめるように色んなジャンルを組み合わせたもの。その中で少しでも楽しい時間を提供できたことに関われて私もよかったなぁと。昨日は、久々に自分のやりたいことができたので、演奏後もなかなか気分がよくて、やっぱりやめられないなぁと。コンサートってやっぱり中毒症状がでますね(笑)

    返信削除