2012年6月14日木曜日

腫瘍内科 定期健診6月14日

6月1日に検査の為放射線科へ行き、今日はその結果とあわせて半年に1度の定期健診を腫瘍内科でする予定だったのですが・・・

受付に行ったら

え?今日は先生いらっしゃいませんよ・・・



・・・・・・・・・(; ̄д ̄)
ってまぢかよ???

そもそも放射線科の結果に合わせるからと、前回の定期健診の後すぐに腫瘍内科のアポを取らずに、病院側で放射線科&腫瘍内科のアポをアレンジしてもらってそれを手紙でもらうことになったんですよね。

それでそのまま帰宅。数日後に放射線科のアポが6月1日、そして腫瘍内科が6月7日という手紙が届いて、その心構えをしてたのがかれこれ半年前。

ところがしばらくたってから病院側から電話があり

6月7日は、先生が学会で(だったハズ???)いらっしゃらないことになったので、1週間後の14日にアポを動かしていいですか?

と言われ14日の全く同じ時間になったんです。そしてそのコンファメーションのお手紙ももらったハズ。

定期健診が半年に1度になってから、どうもアポを忘れがち。しかも抗癌剤のせいか、ホルモン療法のせいか、はたまた歳のせいか、記憶力がかけらもなくなって実生活に支障をきたし始めてるので、毎回自分のスケジュール表にアポをきっちり書き込んでるので間違いないはず。

一連の会話も覚えていたし、 放射線科の結果待ちが長引くなぁって思ってたので今回ばかりは私の記憶違いだとは思えないのですが、それでも受付で

いや、こちらのシステムでは先週になってますよ
そして先週あなたのことをずっと待ってたんですよ
えぇ、先生もあなたがなんで来てないんだっておっしゃってました

とかたたみこまれる様に言われると、自分の記憶力が前とは違うと自覚しているだけに

えぇ~
もしかしてまたやっちゃった???

はい、これまで医者のアポに遅れたり、すっぽかしたりの常習犯なんですよね、私・・・(汗)

でもそんな風になったのは癌治療が始まってから。だからどうしても

これだから癌治療は・・・
今の治療が終わったら普通にもどるのかしら?それともこのまま???
QOL(Quality of Life = 生活の質)とかいうけど、そもそもがん患者の生活に質なんてないでしょーが!

などなど色んなことが頭の中をよぎるわけです。

とりあえずその場でできるのは先生の次のアポをとること。それで21日にアポとって、色んなこと考えながら家に帰りました。半べそだったので、チャリンコで行ってて正解だったわ・・・(;´-`)

で、家に帰ってから引き出しをひっくり返してさがしたら・・・



あった!!!


そう、病院からの手紙が出てきました。 で、そこにはしっかり「14日11時40分」と書いてあり、さらに「古い方の7日のアポはキャンセルとなります」とまであるじゃないの!!!

何があっても謝らない、ミスは人のせい、これが当たり前のオランダ人。これまでこの病院に通うようになってから「癌患者=クレジットカードのゴールド会員並のサービス」が当たり前だっただけに、 このオランダの鉄則を忘れてましたわ!

それにしても癌患者も命に別状なくなって定期健診こなす位になっちゃうと、平会員に戻されちゃうのね、ざーんねん!?(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿