2012年6月21日木曜日

すてきな悪友達♡

病気をしてから、普通の生活も、仕事も、地位も、お金も・・・ありとあらゆるものをなくしました。残ったのは半分ガタがきてる自分だけ。ここまでホントまっさらにデフォルトに戻されると、それはそれで爽快だったりします(笑)

これまでの肩書きで付き合いあった人達はみごとに一掃され、残ったのは本当の友人、知り合いだけ。仕事がなくなったら知り合い減るかな?なーんて心配をよそに、病人生活で知り合った人、震災支援活動で知り合った人など新しい知り合いもどんどん増えてます。そんな一人一人に支えてもらってこうやって生活できるのはやっぱりありがたい話です。

その中でも最近いいなぁ~と思えるのが、中学時代の悪友達。あえて「悪友 」というのは、やっぱり長年の付き合いで、言いたい事好き放題言ってくれる彼らは「友達」よりさらに上のいい意味での「悪友」。

私の通った中学は、大学付属だったからか、小さな学校だったからか、かなり結束は固かったりします。私は早々に海外留学したので同窓会なるものに行ったことがないのですが、それでも近い友達とはずっと連絡を取り合ってます。

それこそオランダに来た当初、Emailは普及してない、こっちのPCは日本語の読み書きもNGという時代。実家とのやり取りはFAXで、それ以外は手紙とはがきだけ。それでも連絡とれてるのは、筆不精の私にはほとんど奇跡!

最近は文明の利器のおかげで色んなニュースがすぐ飛んできます。彼ができた、結婚する、妊娠した、子供が生まれたなどなど。最近、そんな仲間の一人が、交際→同居→結婚→妊娠→出産を一気に全部1年半(?)以内にこなして、1ヶ月前にめでたくママになりました♪

大抵、何かの度にみんなでお祝いをするんですが、彼女は「先日結婚祝いもらったばかりだし、子供の誕生祝いはいらないから~」と断ってきた。それで仲間内で話し合ってお祝い動画を作成♪詳細は割愛しますが、みんなでHappy birthdayの歌とメッセージを繋げてYouTubeにアップしてリンクを送るだけ。

私はオランダ、他は東京、大阪、岡山、広島という点々バラバラに住んでいて、FacebookとYouTubeだけでこれができるんだからすごい世の中になったものです。もらった本人も、送った(贈った?)私たちも、なんか友情にめちゃくちゃ感動したり・・・(涙)

で、来月私は所用で日本へ2週間ほど帰国することになったんですね。その連絡をしたらすぐに集まって会う話になっていてまた感動!東京では先日ママになった彼女も含め3人と会う予定で、先日からいつどこで何を食べるかって話ばかり。そして岡山へ行くと連絡したら、そこから広島と大阪の友人にも召集がかかったようです。

普段は彼らもなかなか会う暇がないらしく、私の帰国にあわせて集まるようなものとか言ってくれてますが、なんだかんだと去年も各地のコンサートに来てくれたり、ご飯に付き合ってもらったり。今から日本行きが楽しみで仕方ない今日この頃。さて、お土産何にしようかな~~~♪♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿