2020年1月21日火曜日

サバイバー 11年終了なり

毎年、自分の誕生日が近づくと癌の手術をしたことを思い出します。初めての治療からカウントして「〇年」と数えていくそうなので、私の場合は1回目の手術からカウントして、ちょうど11年を無事に過ごしたことになります。

その間、あやしげな民間療法を勧められたり、抗がん剤などのおかげで再発してないと言われたり、魚や野菜中心の生活にした方がいいのかも…とお肉が食べられなくなったり、途中でしんどくてしんどくて投げ出したくなったホルモン療法があったり、オランダでは標準治療にあたる予防手術をしたり。。。

うーん
早かったような、長かったような。。。

まぁ、何のお陰なのかよくわからないし、やった事全てがよかったのか、はたまたただ単に運が良かっただけなのか、とりあえず今の所、再発も転移もなく平穏無事に過ごせていることに感謝です。

予防治療をしっかりやったことで、再発や転移のリスクはかなり少なく出来たのではないか?と個人的にはなんとなく思っているので、今考えればオランダで治療してて良かったな、とは思っています。

そういう意味で、いい時にいい場所にいつもいる私って、意外と運がいいんですよね。そのアゲ運のままなんとか走り切りたい今日この頃。私が年数を重ねて元気でいること、これが現在闘病している人たちの希望になりますように。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿