2020年1月18日土曜日

エクシブ山中湖

人気のリゾートホテルに泊まる機会がちょいちょいできたので、自分用の記録もかねて、これまで行った施設を少しずつアップしていこうかなと思います。

ちなみにこのリゾートホテルを経営している会社が持っている施設は、色々泊まり歩けるシステムになっています。ただ新しくてゴージャスな施設というのは、人気も高くなかなか空きがない。基本的に連休がない仕事をしていると行く機会はないし、祝日で晴れて連休で休める時は、同じく連休で遊びたい人達で施設の取り合いをしているので、なかなか行きたい施設に行く機会はないのですが。。。(笑)

ということで昨年の9月の連休は、競争率低めの山中湖に行って参りました。

実際、競争率低めな所しか空きはないし、連休なので人はそれなりにいます、はい。でも、そこは高級リゾートと歌っているだけあって、さばき方はさすが!どんなにチェックインが混んでいても、

こちらへどうぞ

と横のカフェに通され、ゆったりソファーに座って出てきたコーヒー飲みながら待つので、ぜーんぜん待つのが辛くない。しかもコーヒー美味しいし!

日本帰国直後にリゾートホテルに行く意味がよく分からなかったのですが、普通のホテルとの違いはやはりこのようなプラスアルファの対応、お部屋の作りがゆったりめ、そして会員制ということもあって、あまり他の客でイライラすることが少なくホテルでゆっくり過ごせることですかね。

これまで色々泊まった海外のホテルと比べるなら、4~5つ星ホテルのちょっと良いお部屋に泊まるイメージです。ホテルのサービスが至れり尽くせりで、場合によっては専用のラウンジがあったりしますけど、あんな感じです。

実際にこのリゾートグループのすごい所は何と言ってもロケーションでしょうか。お部屋の窓からドーンと見える景色はすごいです。ちなみに山中湖の場合

山中湖どーん
そのバックに富士山どーん

です。ただこの日は天気悪くて富士山どーんは気分だけで見えませんでしたが。(笑)

ぼーっと景色眺めながらお茶をすするだけでもなんだかほっとできる空間があります。あと安ホテルとの違いは、隣の音が聞こえないので隔離された感があって、自分で景観を独り占めしてる気分になります。

朝ごはんはバイキングでしたが、その場で色々作ってくれるコーナーあり、和食、洋食、中華のバラエティーの多さ、そして静かなコーナーに案内してもらってゆっくり食べられること、なかなかレベルの高いバイキングでした。

ちなみにホテルのインテリアとか、新しい施設に比べると古いと言われていることも多いエクシブ山中湖ですが、私的にはキラキラしてる最新の施設よりいぶし銀みたいなちょっと味のあるホテルで、ここのグループの中ではピカイチのサービス(という程まだ泊まり歩いてないけど!笑)でお気に入りの施設の一つとなりました。

大浴場嫌いの私は行きませんでしたが、サンクチュアリと一緒に使える大浴場も完備されています。ただ「温泉」と呼ぶ条件が最近変わってしまって、現状では「温泉」と呼べなくなったそうですが、数年前までは「温泉」と呼んでいたお湯だそうです。

さて、次はいつ行けるかな~
その時は忘れず写真撮って来ないと。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿