今日は、内臓検査の為胃カメラを飲みました。これは血液中のビタミン値が低いのは、食べ物だけでなく、腸になんらかしら問題があって吸収できてない可能性もあるからとのこと。なので、胃カメラといっても胃からさらに小腸までカメラを入れ、そこで小腸の組織を取って培養検査をするのです。
胃カメラを飲むのは大変と聞いていただけに、小腸までと聞いてぎょっ。内科の担当医が「吐きやすい体質?」と聞いてきたので、「子供の頃からよく吐いているので、吐くのは得意です。」と答えたら、「じゃあ麻酔で眠らせてあげる。それなら何も感じないから」と。
昨日の夜12時からは飲まず食わず。検査は14時からだったので、かなりの空腹感。お腹がすくのはまあ我慢できるとして、やはりのどが渇いても水が飲めないのは辛いですね。というか条件反射で水の入ったグラスをつかんでいて、気がつくの無意識に水を飲もうとしている。。。これってやっぱり本能なんでしょうね。
で、病院にいくと早速注射針をさされ(これまた抗がん剤のせいでまたまた3回もさされてやっと入ったのですが)、左を下にしてベッドに横寝状態になり、口には歯を傷つけないようにマウスピースを入れられ、そこからカメラを入れるんだなぁ~とか思っている間にあっという間に麻酔が効き、目が覚めたらすで病室でした。口の中に変な後味がある以外、何も感じることもなく「な~んだ、何も感じないや。」と思ってたらまたそのまま寝てました。で、結局2時間程度ゆっくり昼寝をさせてもらい、そのまま釈放。別にすぐに何を食べても飲んでも良い、といわれていたので、家に帰って早速チョコをかじり、先日焼いたアップルケーキをぺろりっと平らげました。
というわけで、思ったより全然楽な検査でした。さて、結果はなんと出るか。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿