2009年12月16日水曜日

ウィッグ

抗がん剤で髪がかなり抜け落ちたのは既に半年以上前。毎日すごい量抜けて、起きたら枕にごっそり髪の毛がついているし、シャワーの排水溝は真っ黒で水が流れなくなる程。手櫛を入れるとそうめんの束くらいが毎回抜けるんです。いい加減、掃除が嫌になって、きれいさっぱりそり落としたのが4月の頭。それからはずっと医療用カツラで過ごしてました。ハゲなのは尼さんみたいであまり気にならなかったんですが、そのまま外に出ると「癌です」という看板をしょって歩いている気分になるのが嫌だったので。

抗がん剤が7月に終わり、7月末からどんどんまた髪の毛が生え始めて、既に数センチ。そろそろカツラも飽きてきたし、スーパーショートヘアーです、と言えるくらいは伸びたので、カツラをかぶるのをやめたのが10月末。でも、ここまで短いと何も出来ないからやっぱり2ヶ月もたつとこのショートにもはっきり言って飽きが来ていました。「またカツラでも買おうかな~」となんとなく思っていたところ、美容院のお姉さんと話をしていたら「Onlineで色々買えるよ」と教えてもらったのです。

初めは教えてもらったサイトだけを見ていたのですが、どうもあまりいいものがない。で、思い出したのが、初めのカツラを買ったお店で聞いた「殆どのカツラはアジア産」と言う話。それなら、と思って日本語で検索したら、あるある!とにかく色んなスタイルがいっぱいあるし、各スタイルに色が最低5色はある。黒、ナチュラル茶、茶、ライト茶、ブロンド、黒とライト茶のハイライト、黒と茶のミックス、なんて具合。さらに耐熱のものもあって、そうなると自分でスタイリングも可能だったりする。いや~、やっぱり日本は進んでる!さらに、かなりお手ごろ価格というのが嬉しい。

実は、初め買ったカツラは医療用カツラ。選んだのはナイロン製のものだったで、ミドルクラス。それでも値段は約600ユーロ(8万円弱)もして、これが本当の人毛だと1000ユーロ(13万円)とかになる世界なんですね。さらにカスタマイズで作るとこれが100万円とかになったりするんです。これがなかなかカツラに手が出せない大きな理由になるんですが、私が見つけたオンラインショップでは3千円くらいからあるんです。いや~、嬉しいですね。ということで、早速ショートとロングの2種類もオーダーしてしまいました。さて、似合うかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿