2010年1月28日木曜日

オランダでの14回目の誕生日

13年半前にオランダに来て初めて迎えた誕生日の朝、「もう23歳だぁ!」と思ったのを懐かしく思い出しました。「いや~、若かったな。あの頃は!」というわけで、今年もまた無事に誕生日を迎え、とうとう年女で本厄の36歳になりました。

今年は時間もあるし、ちょっぴりオランダ式に誕生日をしようかと思い、友達に声をかけて、家に来てもらいました。そうなんです、オランダ式の誕生日は、自分で人を招いて、色々接待して、みんなに祝ってもらうのです。

とはいえ、いつもなら会社に持っていっていた手作りのケーキは同僚の頭数だけ必要だったので、それに比べれば今回はたったの2つ。ブラウニーとオレンジケーキ。あとはコーヒー、お茶、ジュース類などの飲み物とクラッカー、ナッツなどのスナック類。遅くなった時の為に、夜ご飯で広島風お好み焼きが出来る準備だけして待機。

結局、近所に住んでいる友達の家族全員、同じアパートのおじさん、アムスの友達カップルが来てくれて、私たちを含め9人。結局、みんな夜ご飯まで食べていってくれました。

とにかく狭いところに人が多く、さらに食べ物だ、飲み物だと世話をするのは大変で、これが嫌で自分の誕生日は普段祝わないことにしているのですが、「たまにはこうやって祝ってもらえるのはいいなぁ」と思いました。というより、人が遊びに来てくれるのと、誕生日って別になにも変わらないんですけどね。ただ「自分の誕生日に何が悲しくて人の世話をしなきゃいけないの!」と長らく思っていたのですが、最近は色んな人にお世話になりっぱなしなので、「たまには恩返しも悪くないなぁ」と改めて思った次第です。ま、来年もするかどうかはまた別問題ですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿