2010年1月22日金曜日

日本

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
やっとオランダに戻ってきました。4週間も日本にいて、色んな人に会えました。いや~、楽しかった。

でも何がいいって、日本の天気と食事!日がとにかく短くてどんよりした灰色の空以外ないオランダの冬から考えると、冬でもさんさんと日が照る日本はやっぱり過ごしやすいなぁと。寒い、寒い、といっても所詮そこまで冷え込まないし。一番寒いのは日本の家のような気がします。そこはやっぱり寒い国オランダだとガラスは2重だし、屋内はすべて暖房で暖まっているので、家のどこにいてもそこそこ暖かいんですよね~。

食べ物に関して言えば、やはり外食産業が充実しているので日本にいると何でも簡単に手に入る。お腹がすけば、コンビニもあるし、数メートルおきに食べ物屋はあるし。オランダに戻ってくると、自分で作らないと、スーパーのまずい出来合い物(焼くだけのピザや暖めるだけの延びきったパスタとか)以外何もない。まずはキッチンに立たないとろくなものが食べれないので、その瞬間に「あ~、オランダに戻ったなぁ」と実感するわけです。

ということで、さて昼ごはんでも作るか。

0 件のコメント:

コメントを投稿